ララが赤いの吐いた! 原因は夏バテ?

日曜の夜、8時頃のこと・・・

いつものように、ララと銀次郎の夕食の用意して、お皿に入れてあげたのですが・・・
銀次郎は食べに行ったのに、ララはすぐ、リビングに戻ってきてしまった・・・

何回か、ごはんよーと言いながら、誘導しましたが食べないので、
ま、こういうのは前もあったし・・朝はフツーに食べてるしと思い、片づけて・・・

30分くらいしてからかなぁ・・・ララが、ドバ~~~と吐いた
たぶん、70ccくらいかな・・
柔らかいおかゆ状の、茶色いもので、色はカリカリフードの色・・・(← 汚くてスミマセン・・)

だいぶ消化されてるとはいえ、朝9時過ぎに食べたご飯が、まだ胃に残ってるとは・・と思い、
なぜだろう・・わたしと同じ、鋼鉄の胃腸を持つララらしくないなと思ってましたが、
ちょっと胃を休めようかと、月曜の朝ごはんは無しにして、様子を見ていました・・・

それに、銀次郎にご飯あげても、気にはしましたが、あまり欲しがる感じもなくて・・・

IMG_5016.jpg

そしたら、ちょうど12時ごろ、えずいて吐くかと思いましたが、結局吐かず・・・
でも、一時間もしないうちに、また70ccくらいドバーッと・・・
食べてないので、さすがにブツはないですが、薄茶色の泡混じりの液体でした・・・

オエッてして、ちょっぴり吐くのは、たまにありますが、
こんなに大量に、しかも勢いよく吐くなんて、やっぱり変だと思い、獣医さんに診せに行こうと、
午後の診察開始を待っていると・・・

こんどは、薄ピンク色の液体・・・
血が混じってきた・・・
午後は4時からなので、ちょっとクイ気味に病院到着・・・午後一番で診てもらえました~

すると、「この何日か多いんです・・思い当たることがなければ、夏バテ原因の胃腸炎でしょう・・」と・・・

抗生剤、消炎剤、吐き気止めの3本の注射・・・
スクラルファートの粉薬を処方され、水分は少しずつ、胃にいっぱいにならないよう、
もちろん絶食・・ということになりました・・・

注射も嫌がらず、いつもオリコウなララが、嫌がって・・痛がって?、
もう、つらくて辛抱タマランのかなと、思い・・・ たしかに元気もなかった・・・

あさ、6時半くらいから小一時間の、朝んぽしてたのですが、もう今の暑さでは、少し長すぎると・・・
それもバテた原因かもと言われました  確かにわたしも暑くて、汗だくになっていました・・・
エアコンも、自分たちが暑いので使ってましたが・・・暑すぎるのか寒すぎるのか、わからないけど、
人間よりも小型犬の方が、気温に対する許容のキャパが小さいから、難しいけど調整して下さいと言われました・・・

吐き気止めも注射してもらったから、もう大丈夫かとホッとして帰宅しましたが、
夕方6時頃、また、かなりの量をドバーッと・・・
もうその時の色は・・・もうピンクじゃなく・・・ほぼ赤でした・・・

もちろん、昨日(火曜日)も来るように言われてたので、午前中に行って、夕方のことを話すと・・・
「もう胃の粘膜が、かなりびらんしてるんでしょうね・・・」ということで、
また前日と同じ、3本の注射して・・・これは初めての経験だったのですが、「輸液(ゆえき)」もしました・・・

人間の点滴みたいなものでしたが、静脈に入れなくても、
皮下注射で、体内に水分やミネラルを入れて、毛細血管から徐々に取りいれて、脱水状態になるのを防ぐということでした・・・
調べると、比較的軽度であれば、こういう方法が、ワンコにとっても負担が少ないとのこと・・・

静脈に入れるとなると、針を置換しておかなきゃいけないですもんね~
時間的にも1分ほどで終了しましたし、痛がることもなかったです

背中の肉をつまみ上げて、そこに針を刺して、大きな注射管で入れていました・・・

そうすれば、あとは口を湿す程度の水分だけで、絶食絶水できて、
弱り切っている胃を、刺激無くゆっくり休められるんだそうです・・・
弱ってると、少しの水分だけでも、吐き気を呼ぶそうです・・・

そして今日(水曜日)、先ほどまた病院へ・・・
月曜夕方以降は、吐いてないことを伝えると、吐き気止めは無しで、
抗生剤と消炎剤の注射してもらって、少しずつ、ご飯をあげてもいいですよと・・・

木曜は、その病院休みなのですが、今日もそうだったけど、同じ症状のワンちゃんいっぱいで、
木曜も、10時から開けるそうで、また吐いたりしたら来てくださいとのことでした・・・

IMG_5018.jpg

体重も、もとは4,3キロくらいありましたが、4キロくらいまで減ってしまった・・
でも、ほんとうは、そのくらいが理想体重ですがね~

今日の夕方から、ほんのすこーしずつ、ご飯あげてみようと思います・・・
さてどうなるか、また報告しますね~ 今回、下痢は全くなく、それどころか月曜から出てないんです・・
食べてないし、先生触診したら、腸は空っぽみたいとのことでした~

銀次郎は、フツーに元気 ララに同情するでもなく(笑)、ガツガツご飯食べて、モリモリしてます・・・

IMG_5002.jpg

足舐めて・・・そのあと、クンクンします

IMG_5004.jpg

さて、きのう、キャンカーを車検に出してきました・・・

DSC_4673.jpg

キャンピングカー歴も、8年目・・・
だいぶ古くなってきたけど、いまも大好きな相棒なので、キャン太くんには、まだまだ頑張ってもらわなきゃ~

IMG_4996.jpg

IMG_4970.jpg

でも、キャンピングカー屋さん行ったら、ステキな新車がズラーリ・・・ 欲しくなっちゃうね~まだ、買えないけど・・・

HP貼っておきますね~ おヒマなら見てね 「RVトラスト」 ボレロとジョイン、すてきよーー
経営の方が変わって、社名も少し変わったけど、モデルルームもすごく立派になって、
オリジナル車も増えて、メッチャ発展中 って感じでした~

どうせ、ララのこともあるし、お出かけしないので、ゆっくり見てもらうつもりでーす・・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト