初めて張ったよ!ひなもりオートキャンプ場・・3日目

先週土曜、この記事の写真だけアップデートしておこうと、タイトルだけ打って、
まちがって、そのまま記事を公開にしてしまって・・・
あわてて削除しましたが、ブログ村から見てくれた方や、RSS読み込んでくださってる方もなのかな?、
記事が白紙状態に見えてたんじゃないかと思います・・・すみませんでした~ 気をつけます・・・ゴメンナサイ・・・

さて、先週からの続き・・ここまで引っ張ってゴメンちゃい

DSC_4723.jpg

ホントに満員御礼状態の、ひなもりオートキャンプ場でした~

初めて張ったキャンプ場なので、わたしなりのインプレッションをまとめさせてください・・・

気に入ったところ・・・

① とにかく設備が整っている。ウォシュレット付きトイレと温水が出る炊事棟は嬉しい。
② 管理が行き届いており、どこも清潔。芝生などの手入れも良い。
③ 売店も充実して、特にガス関係とロックアイスがあるのが便利と思う・・薪もビールもあるし~
④ キャンパーさんたちのマナーも、けっこういい方だと思います。
⑤ サイトから離れても、空き地や草地もあるので、ワンコの散歩にもいい。

好きではなかったところ・・・

① サイトが等間隔で、道の両端にズラリと並ぶので、まるで住宅地のようだった。
② 隣のサイトとの間に生け垣があるものの、接近していて、少し窮屈な感じがした。

真ん中あたりに、グループサイトとか、キャンピングカーサイトがあったのですが、
そこなら、少し高台になってるし、広々としてていいかなぁ・・・

ウチは、遊具などが遠くていいので、夏場なら木陰ができる方がいいので、
今回のA-8もありましたが、隣のA-9の方がすこーし広くて、木陰もあっていいと思いました・・・

ウチからもう少し近いなら、たまには高規格・・って思って行く機会もありそうですが、
わたしたちがこだわってしまう、サイトからの眺望・・とかは別に良くないし、
今後、自分たちから進んで、またあそこに行こう  とはならないと思います・・・

でも、快適キャンプ場であることは確かです・・ウチの趣味に合わないと言うだけでね~
それに、行ってみたかったキャンプ場なので、思い切って行くことができて良かったと思っています・・・

さてさて、11時過ぎに撤収して、管理棟の近くに、「高千穂の峰展望所」の看板があったので、車で行ってみました・・・

霧島連山の高千穂の峰って、日本民族の祖、天孫瓊瓊杵尊(てんそん ににぎのみこと)さまが、
天の高天原より、八重棚雲をかきわけて、降り立たれたとされる地です・・・
山頂には御印として、今も天の逆鉾が刺さっています・・・バスガイド用語です(笑)

amanosakahoko.jpg

画像はお借りしました・・・

南側からは見たことあるんだけど、北から見るのは初めて・・・

DSC_4739.jpg

真ん中の山です・・きれいな姿ですよね~

DSC_4730.jpg

今から温泉で着替えるからいいかって、パジャマみたいなカッコのまま、すみません

DSC_4733.jpg

とてもきれいな景色でしたが・・暑かった・・・

そして向かった先は・・・キャンプ場から20分くらいかな・・「神の郷(かんのごう)温泉」

家族風呂を予約していたので、先にランチを~
温泉内のレストランでバイキング・・・ひとり1000円です・・・

IMG_4987.jpg

フツーはそんなに食べないのに、欲張っておデザも・・・

IMG_4988.jpg

冷やし白玉ぜんざいと、わらびもち・・・

お味は、かなりおいしかったです 特にお味噌汁・・・田舎味噌って感じでおいしかった~

さて時間が来たので受付で、家族風呂の鍵をもらって・・・ちょっと高くて1時間2000円でした
大浴場は、キャンプ場からの割引券あったけど、家族風呂には使えませんでした~

車でちょこっと上って、家族風呂の建物の前に車を停めます・・・

IMG_4996.jpg

アタリマエですが、家族風呂にワンコは入れないので、エンジンかけたまんま車のエアコン入れて、
ララと銀は、キャンカーでお留守番です・・・

ドアを開けたら脱衣場・・・エアコンガンガン入ってて、ヒエヒエでしたよ~
だから、ワンコ連れてきちゃう人がいたんでしょうね‥・注意書きが貼られていました・・・
トイレも付いてました テレビもあったよ、見なかったけど・・・

IMG_4990.jpg

露天とー・・・

IMG_4992.jpg

内風呂・・・

IMG_4991.jpg

入れ替え式じゃないけど、源泉ザーブザブのかけ流しで、ドバドバあふれてました~

すっごくいい温泉でした・・・泉質は、大分の長湯に似てるかな・・・

IMG_4995.jpg

飲んでもいいらしい・・しかし加温も加水もしてないってすごいなー・・・
ほぼ適温で、しかもこんなにたくさん湧いてくるなんて・・・まさに神様からの贈り物みたいですね

んで、帰りは道の駅で買い物したかったので・・・すこし一般道で・・・

IMG_5001.jpg

道の駅えびので・・もちろん、風呂上がりのソフトクリームもね
霧島高原生乳ソフトでした~

無農薬野菜たちをゲットして・・・

道の駅から見える、霧島連山・・・
一番左端の、キレイな円錐の山が、今回のキャンプ場がある夷守山(ひなもりやま)です~

IMG_4997.jpg

真ん中あたりのが、こしき岳、その右隣りに山頂だけ見えてるのが韓国岳(からくにだけ)で霧島連山最高峰1700メートル・・・
その右は白鳥山・・・

こちら側からは、先ほどの高千穂の峰や、噴火で大変だった新燃岳は見えません・・・

さて、一週間3回にわたって記事にした、ひなもりキャンプ場レポもこれで終わりです・・・
最後までお付き合い、ありがとうございました
次はいつ行けるかなぁ~
早くも待ち遠しいわたしでした




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト