少し、かわいそうだった話・・・

わたしたちが住んでいるマンションのすぐ近くに、小さな公園があります・・・
毎日のお散歩のスタート地点と言ったところで、近所のワンコ友達のみなさんが、
ベンチでノンビリおしゃべりしてたり・・・

わたしも、たまにララ銀の写真を撮ったり、雨が降りそうなときは、散歩をここで済ませることも・・・

IMG_4652.jpg

ここに今、2頭のニャンコが住んでるんです・・写真はないけど・・

もとは、近所のある男性の方が飼育してたニャンコたちらしくて・・・
事情は書きませんが、突然、亡くなってしまい・・お世話する人がいなくなってしまいました・・・
住処だった建物も、取り壊され、新しい建物が建ち、家を失って・・野良になってしまったんです・・

もう何頭かいたのだけど、けっきょく2頭だけが残り・・・
そして行き場がなくなって、公園に住み着くようになりました・・・

可哀そうなニャンコたちを、不憫に思う方も多く、ご飯を持って来たり、
公園の隅っこに、雨露をしのげるような箱を置いてあげたり・・・
ファンが多くて、ごはん持ってくる方も何人もいるので、健康優良児です

有志一同でお金を出し合って、避妊去勢もさせたそうです・・・
でも、いわゆる地域ネコにするには、もっとハードルが高くて、そこはなかなかできないとか・・・

でもとても大人しいニャンコたちで、ワンコのお散歩ついでに寄った人たちにも、慣れてるし、
引っかいたり怒ったり・・なんてことは、今まで見たこともありません・・・
人間とワンコと、同じ場所で寛いでいるくらいです・・・

ララ銀の散歩をさせていても、他のニャンコからは威嚇ポーズを取られることもありますが、
そのコたちは、ぜったいそんなことしません・・・
じーっと見るか、あまりにも近づくと、逃げていってしまいますが・・・

なのに、行政の方から、ニャンコがいるあたりに張り紙がされて・・・

「ネコにエサを与えないでください」
「構造物(← 居場所の箱や、小さな屋根がわりになるもの)を撤去して下さい」
「〇月〇日までに撤去しなければ、強制的に撤去します」 と書かれてて・・・

たぶん、誰か不快に思う人がいて、通報したんでしょうけど・・・
いや実は二回目なんですけどね~

なにが、そんなにイヤだったんだろう・・・・・

わたしは、べつに、猫が好きと言うわけじゃないですが、何をしてくるわけでもないので、
別に何とも思いません・・・・
ワンコと違って、ニャンコは勝手にウロウロしてるのもよく見るし、いいんじゃないかと思うけど

そのあたりにはしないのか、糞尿のニオイもしないし・・・
かえって、ワンコのウ〇チの放置が多いくらいです・・・

攻撃的なコたちでもなく、何も迷惑かけるわけじゃなかろうにと思うけどなー・・・

先週かな・・作業服姿の方が公園にいて・・よく見ると、撤去作業をされてました・・・

お家なくなって、雨も多かったし、濡れただろうなと・・・どこで雨をしのいでいたのかなとね・・・
可哀そうになってしまいました・・・

IMG_4222.jpg

これは4月の写真です

何か、わたしにはわからないとこがあるのかもしれないけど、
なぜ嫌なのかな・・・
ネコがイヤな人がいるのは理解するけど・・・公園の、ほんの小さな一画なんだけど・・・

可哀そうなコたちだって知ってるから、わたしそう思うのかな~

なんとも・・・閉めの言葉が見つからない・・・どうもすみません・・・
なんかかわいそうで・・・そう思った話でした・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト