梅が咲きましたよ~

今日は寒いですねー
昨日はちょっぴり雪が積もりましたが・・・あーー、写真撮ってないよ  ダメダナ、ワタシ・・・

お天気いいので、朝んぽはいつもの公園へ・・・
一周して家まで、往復4,50分です

IMG_3531.jpg

毎年、いちばん最初に咲く紅梅が、だいぶ咲いてました~

ま、あいかわらず、なかなか銀次郎はこっちをみてくれません
お散歩中は、もう色んな事に興味津々で・・・
あっち見たりそっち見たり、こっち向いても、今度は地べたが気になり・・・(笑)・・・

若いねー

IMG_3536.jpg

一瞬だけ、どっちもこっち向いてくれた


そういえば、稀勢の里というお相撲さんが、初優勝、しかも横綱になるそうですね~

相撲をはじめとして、野球もサッカーも、オリンピックさえも、ほぼほぼ興味がないわたしですが、
ワイドショーやニュースは見るので、話題になったことは耳に入ります・・・
今回は、そうとう久しぶりの、日本人横綱であり、長い間がんばってつかみ取った座であり、
その人柄もあって、多くの方が祝福しているということで・・・

わたしも、良かったなーと思いながら見て、優勝が決まったインタビューで、涙をぬぐったシーンを見て、
思わず、もらい泣きしてしまった・・・

昨日テレビを見てたら、稀勢の里さんの師匠、鳴門親方と言う方の言葉が紹介されていました・・・


上から見る景色はまた違う。
そこでしか見えない景色がある。

土俵の外は千尋の谷と思え、 心臓から汗をかけ。

亭々と伸びる大杉のように、
勝ってもおごらず、 負けても腐らず、

上手はじょうずに、 下手はへたに、

怒らせて、 でも力を出させろ、

悩む前に稽古しろ、
氷の上、 田んぼの上を歩くように膝を使え、
土俵だけの稽古じゃない。

土俵の外で何ができるかだ。

常に体を動かして、 考える前にやれ、


いつか気がつく。
上がれば気づく。



うまく言えないけど、感動しました・・・
なんであっても、道を究めた方がおっしゃることは違うなぁ~

亭々と(ていていと)・・・というのは、木などが高くそびえてる様子や、はるか遠いことを表す言葉なんだそうです・・
初めて聞いた・・・

わたしなりに解釈すると、
「ひねくれずあきらめず、がんばりなさい、その結果は必ず出る。
そして、その結果が出た時にわかることがあるよ、きちんと頑張れば、その時は必ず来る。」
そう言うことかなと思ったのですが・・・

がんばってもがんばっても、なかなか思うような結果が出ないとき、心が折れそうなとき、
そういうふうに、言ってもらえたら、どんなに心強いだろう・・と思いました

考えてみたら、日頃も、小さいけどこういうことの繰り返しなんだなと思ったり・・・

稀勢の里さんは、いい師匠に恵まれたんだな~
良かったですね・・・これからもがんばってください

梅も咲いて、すこーしずつだけど春が来てるんだなと実感・・・
まだまだ寒いんだけど・・
でもちょっと、心が熱くなったニュースでした




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト