ドッグショー行きました♪ 観戦編

さてさて、ご挨拶も済んで、いよいよドッグショー観戦しますよ

IMG_3203.jpg

今回見るのは、FCI九州インターナショナルドッグショーという、多分九州では、年間で一番大きなショーです・・
フツーは、入場券も駐車料金もかかりませんが、FCIインターの時は、少しかかります
一人500円と、三日間通しでの駐車料金1000円でした~
それだけ観戦の方も多いということですよね

左の冊子の中身は、ショーの行程や場所、出陳のワンちゃんたちの名前などが載ってます・・
余ってるからーって、いつもブリーダーさんが一冊くださいます

IMG_3204.jpg

今回は84犬種600頭ほどのワンコが集まってました

このショーには、もうガガ様出ませんが、銀次郎とパパが同じの異母弟、ノブナガくんが出ますので、
その応援です  小さい時は一緒に遊んでたそうです・・・

DSC_4006.jpg

リンクサイドに陣取って、順番を待ちます・・・
今回、ハンドラーは、ブリーダーさんです・・・

DSC_4014.jpg

一カ月遅く生まれた、銀次郎の異母弟ですが、やっぱこの子にも似てるわ~

さぁ、ガタイの大きな外人の審査員さんだけど、ノブくん怖がらずに触診できるかな・・・

DSC_4015.jpg

ちょっぴり怖そう(笑) でもそこもカワイイわ~

頑張って走ってます

DSC_4032.jpg

ほんと、おりこうさんだ・・銀次郎なんか、わたしが走り出したら、追い越してグイグイ引っ張るのに(笑)

DSC_4024.jpg

ちなみに、1年半くらい前、初めてドッグショー観戦に行った時にも、ノブくん来てました・・・
これがその時の写真・・・

P1040436_convert_20150202103951.jpg

右がノブナガくん、左が弟のイエヤスくん・・どちらもかわいいです
この時は、まだショー出陳の月齢に達してなかったけど、雰囲気に慣れさせるということで連れていらしてました・・
このくらいから練習してると、人前でも落ち着いて、ハンドラーさんの言うこと聞けるんでしょうね~

この日のノブナガくんの結果は、ザンネン賞だったけど、まだまだこれからですね
もう少しコートが伸びてくれば・・っておっしゃってました・・・

プロの目にかなう、すばらしい素質の良さがあるということで、
わたしたち素人は、毛ぶきがいいとか、耳毛やエルビスが長いとか、顔立ちとか、
そんな事ばかり気にするけど、そういうことだけではなくて、
犬種ごとに決められた、理想の体格体型、歩き方など他にも細かい規定があり、
どれだけ、その理想に近いかというのを競うのが、ドッグショーのポリシーだそうです

そういう、犬種ごとの理想に近いワンコを繁殖していくためにも、行われているのがドッグショーなので、
ララや銀次郎みたいに、去勢避妊していたら、子供を残さないですよね・・
だから、ドッグショーに出ても意味がなく、そのために去勢避妊していたら、出場資格がないということなんですね~

フツーに家庭犬なら、どんな子でも、愛すべき家族で、ショードッグなら欠点であっても、
それがかえって、ウチの子にしかないチャームポイントになったりするけど・・・
わたしたち素人には、わかりにくい部分もあったりしますよね・・・もう少し勉強したいなー・・

さて、次はチャンピオンくんたちの登場ですよ~

DSC_4033.jpg

銀次郎のお兄ちゃん、スヌーピーくん出陳していたら、ここに入るんでしょうね・・・
やはり、みなさんリッパピヨンです

DSC_4036.jpg

それぞれのパピちゃんに、掲載許可は取ってないので、一頭ずつの写真はやめておきます
また、大会スタッフや審査員さん以外の顔も、加工させていただいてます・・・

ホントにたくさんの人で、会場はごった返していて、見学の人も大勢でした

そうそう、たぶん、動物系専門学校などの学生さんかと思われますが、
実習がてら見学されてて、「写真撮らせて下さーい」と言ってこられます・・・モチロン大歓迎・・ウレシイ

DSC_3996.jpg

昨年、初めてFCIインターのショーに行った時、ビックリしたけど今年もいっぱい撮ってもらいました・・・
なんかレポートに使うみたいです・・   銀次郎くん、大人気

DSC_4085.jpg

銀次郎 「それは、ボクがイケワンだからかな
そうかもよー

あ、ちゃーんと、ララも撮ってくださるんですよ~
最後はララの笑顔ショットでシメ・・・この前のキャンプの時のいいお顔です

IMG_3061.jpg

今年も何とか行けたFCI九州インター・・・やっぱ楽しかったです・・・
日頃みられないような、大きなワンコ、珍しい犬種、みーんなきれいにお手入れされて、
見るだけで楽しいです
また応援行きたいです~


今回、コメ欄閉じてます・・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト