学習しないよねー(^_^;)

実は、この前の日曜日、銀次郎を連れて病院に行きました

・・・と言っても、病域やケガではありません・・
ノミマダニのお薬が切れたので、取りに行ったのと、ちょっと獣医さんに相談したくて・・・

銀次郎が車酔いをして吐くことは、もう何度もブログに書いていますが、
遠出をする時は、朝は食べさせないで行くことで、だいぶ改善されてますけど、
それでも、あさんぽの時に食べた草とかを吐く時もあります

でも、胃が空に近い状態なら、ひたすらコンコンと寝てるし、
たまに起きてもキョロキョロ外を見て、また寝てしまうことが多いです
カーブが長く続くときは、ちょっとツラそうですが、それ以外は大丈夫になりました・・・

車に乗せていないなら、吐くことはないので、日頃は気づかないのですが、
ゴハン食べて5、6時間たってるから大丈夫かなと思ってドライブ行くと、吐いてしまう・・・
そういうことが、何回かあります・・・

それも、ほとんど消化されていないんです・・ただふやけているだけ・・・

いくらなんでも、消化が遅すぎやしないか
そう思って、相談に行ったんです・・・

IMG_0580_convert_20160712102215.jpg

すると、先生いわく、2,3時間たてば、胃からなくなっててもいいのに、
カタチのまま6時間も残ってるとは、やはり消化が遅いと言えると・・・

腸の動きは正常なので、消化促進の薬を服用して様子を見ますか?・・・とのことでした・・・

んで、言ったんです、わたし・・・
何ヶ月か前にゴハンあげても食べなくなったので、トッピングを開始したところ、
食べるようになったこと・・・・・・・

そしたら、やっぱり先生も、ニヤー・・・っとしながら、
「お腹が減ったら食べるんですけどね・・・」・・・・・と・・・・・
「お腹が減ってないから食べないわけで、胃が空っぽになってお腹がすけば食べるんですけどね・・・」
「胃の動きが遅いところに、食べ物ずっと入れていったら、胃が疲れますよね・・・」と・・・・

はい、ダンナ様からも、もうずっと前から、
「食べんなら、ほっとけ!」  と言われ続けてるし・・・
ブリーダーさんからも、
「お腹がすいたら、次は食べるんだけど、その前に飼い主さんの方がガマンできなくなるのよね~」
と言われ・・・・
今回は、先生からもそう言われました(笑)

そして、先生、銀次郎をさわって・・・
「少し、太りましたね~」・・・だって  確かに、体重は3,1キロを超えてました~

IMG_2337_convert_20160711164351.jpg

あばらや背骨が、触りにくい状態とのこと・・・わたし、そこがイマイチわかんないんです・・・
でも確かに、ベスト体重は2,8キロと言われたような~

IMG_2349_convert_20160711164418.jpg

やっぱり・・・・・みんなの言う通り・・・・・
食べさせすぎでしたね
少し、量を減らしましたけど、トッピングするようになってから喜んで食べるようになったから、
前のように、「ボク、食べない・・」ってことにはならないし~

そしてそして・・・・・
ララも測ってみたら・・・・・・・
まさかの4,3キロ・・・・・
フードを変えて、やっとベスト体重の4キロまで体重落してたのに~

こちらもトッピング多すぎだったです・・・トホホ・・・・

あー、何度言われても、ララや銀次郎が食べる食べないで一喜一憂するわたし・・・
あげくの果てに太らせちゃって~
ほんと、学習しないヤツ・・・

消化促進のお薬は、今回はもらわず、とにかくご飯を少なめにすることにしました・・・
胃への負担も、少し軽減するだろうし~

トッピングも、どうしようかと思いましたが・・・

IMG_2333_convert_20160711164439.jpg

そうよね、ララはもちろん、銀次郎も喜んで食べてくれるから、
トッピングは、まだ続けてみます
カリカリを少なめにして、様子見したいと思ってます~

梅雨、なかなか明けませんね
今日も、晴れてきたかなと思って散歩に出たら、ポツポツ降ってきちゃった・・・
夏本番  待ってるよー  夏が大好きなわたしでした





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト