まず、手作りトッピング開始!

2,3カ月前から、食べムラが出てきた銀次郎・・・
だんだんひどくなり、ほとんど食べないことも

さすがにそういう時は、次のゴハンは、まぁまぁ完食するのですが、
気がそれて、ウロウロしながら、1時間以上かけて・・・なんてこともあり・・・

即完食するララが、それを狙いに行き(笑)、見張ってなきゃいけないし、けっこう大変・・・

カリカリフードに、今はヨーグルトのトッピングですが、加えてトッピングを手作りしようと思い・・・

IMG_2185_convert_20160623103027.jpg

手作り派の方々のごはん作りを参考にさせていただいて、ちょこっとトッピング始めました

昨晩は、ササミのゆで汁に、ほぐしたササミと、レンチンしたかぼちゃを入れてコトコト・・・

IMG_2194_convert_20160623103130.jpg

今朝は、同じくササミのゆで汁に、ササミとご飯をコトコト・・・

IMG_2198_convert_20160623103207.jpg

つまり、ササミと炭水化物をコトコト・・・ってするだけなのですが、
これをフードに混ぜてあげるだけで、すぐ完食するようになりました

IMG_2174_convert_20160623103008.jpg

まだ始めて、4,5日なのですが、匂いのせいか、
今までゴハンの前は大喜び大コーフンだったララは、大喜びするようになり、
つまんなさそうに食べてた銀次郎は、小・・喜び(笑)くらいにはなりました

食べるのがゆっくりなのは前からなので、
でも、お皿の前を離れず、ウロウロすることなく食べるようになって、助かりました

なによりも、おいしそうに完食してくれるのは、とても嬉しいことですよね~

IMG_2191_convert_20160623103110.jpg

もともと、わたしが、カリカリフードオンリーにしていたのは、仕事をしていたからでした・・・

バスガイドと言う職業は、泊まり勤務は当たり前だし、
結婚してからは、泊数が多い乗務があまりないバス会社にお世話になってましたが、
それでも、シーズン中は、家に帰らない日もけっこうあって

その頃は、ララだけだったけど、ダンナ様にお世話をしてもらわなきゃだから、
カリカリフードなら、カンタンでしょ

ララも、昔は食べ残しすることも多かったので、後片付けが簡単というのもポイントでした・・・

だから、とにかくカリカリフードで・・と思ってたし、
ララを迎えたペットショップの方が、カリカリの方が、ウ○チのまとまりが良いとおっしゃったので・・・
それ、正しいのかな・・みなさんどう思います?

ま、とにかく、こうやって仕事やめて家にいて、
重要なお仕事の一つは、美味しいゴハンを作ることなのに、
ララ銀にだって、少し手間かけたものを、食べさせていいんじゃないかと思ったんですよ

だーけーどー・・・
いきなり手作りは、栄養バランスに自信がない・・・
だけど、トッピングくらいなら?と思いましてね~

完全手作り派の方々や、生食派の方々、色々トッピングされる方々、
その様子を見せて頂いて、刺激を受けたことは確か・・・
これからも、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いしまーす
そのうち、もしかして、もしかするかもよー・・・エヘヘ・・・・

でも、ブリーダーさんにもお話したんですが・・・ パピーじゃないから、少々食べなくても大丈夫、
お腹がすいたら、次は食べるんだけど、その前に飼い主さんの方がガマンできなくなるのよね~
‥‥っておっしゃいました、その通り(笑)

「ぼく、いまたべないけど、それでもいいもーん、つぎは、もっとおいしいのでてくるからね」
  by 銀次郎


銀ちゃん、賢いね~
ララの時も、悩んだことあって、散々お医者さんなんかにも相談したりしたし、
わかってるんだけど、どーしても食べさせたくなる(笑)

でも、美味しそうに食べてるの、やっぱ嬉しいわ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
スポンサーサイト