キャンカーも地デジ化!

6月になりましたね~
いよいよ、アナログ放送も来月で終了です。

もう、3ヶ月ほど前の話なのですが・・・

キャンプシーズン突入を前に、
キャンカーも、地デジ化いたしました・・・

キャンカー屋さんに頼むと、ウチみたいな「バンコン」だと、
アンテナとかが高いのか、12万~15万らしくて・・・

「ドッヒャーーー  た、高い~・・・
と思って、ダンナ様が色々調べて、ウチは、コレにしましたよ~

IMGP1153_convert_20110601133252.jpg

東芝 ポータロウ SD-P12DTKです~

幅 342 × 高さ 326 で、持ち運びする取っ手があります。
12型で、画面は、あまり大きくありませんが、
ウチは、あまりキャンプ中にテレビを見ないので、これにしました・・・

これでも、元々ついてたモニターより、だいぶ大きいんですよ~

もちろん、地デジチューナーと、DVDプレイヤー内蔵です

バッテリーパックで、4時間再生できるってことで、
昼間、充電しておいたら、キャンカーや電源につながなくても、見れそうで・・・

電源なしのキャンプ場に行く事も、多いですよね

そんな時、ウチのキャンカーのソーラーパネル、小さいし、
あんまり貯めれないみたいなので、
色々、電源取ると、足りなくなりそうなんですよね~
だから、充電タイプがいいかなぁと・・・

でも、アンテナ内蔵ではないので、アンテナ別売りなんですけど、
これ専用のは、強電界用らしくて、映りが悪いとか・・・

んで、これにしました・・・

IMGP1143_convert_20110601133222.jpg

八木アンテナ ブースタ内蔵ツインパネル型
UHFアンテナ パワーアップUwPA


これなら、キャンプ場みたいに、田舎のほうの(・・・失礼・・・)
弱電界のトコでも、大丈夫そうですよ~

縦23cm、横40cm 奥行き16cmくらいで、
そんなに大きくないので、上の棚を整理して、ココに収納しました

DSC00085_convert_20110601133359.jpg

フタを開けて、反対向きに置いて、コードをすき間から出しました!
アンテナが裏向きなので、わかりにくいかな

動かないように、間に小さいランタンなどを詰めて・・・

DSC00084_convert_20110601133331.jpg

キャンピングカーの架装部分は、FRPというプラスチックで、
電波が通じやすいらしいので、
天井に近いこの棚なら、車内置きでもいいらしいのです・・・

なんか大きな、電源とやらがついてるので、テレビのと一緒に、
真ん中辺りにある棚に、それを置いて・・・

DSC00087_convert_20110601133502.jpg

置けました~

映してみました・・・
チャンネル設定も、カンタンです

DSC00086_convert_20110601133430.jpg

足が折りたためるので、移動中は、ベッドの上にポイッと寝かせといて、
見るときは、キッチンの上の台に置いて、見ることにしました~
こんな感じで・・・

基本的には、車の中に置いておきますが、
お客さんが泊まりに来たときなんかは、
家に持って行って、お客さん用にしたり・・・

キャンプの時、外のテーブルに置いて見れるな~
とか思いましたが、ま、それは、あんまりしないかな・・・

車中泊の時は、テレビがあると、退屈しないなと思いますケド・・・

んで、実際使ってみると、
福岡県の山の中でも、指宿でも、長門でも、
ちゃんと入りましたよ~

二つ合わせて、¥55,000くらいでした~
どっちもネットで買ったので、送料込みの値段ですよ~

って、まるで私が選んで買ったようですが、
調査、選択、購入、設置、すべて、ダンナ様の仕事でございます~

ダンナ様、ありがとうございます~~~

ダンナ様は、「もう少し画面が大きければね~」って、言いますけど、
わたし的には、これでいいかなって思ってます・・・

ウチのキャンカーは、あまり大きくないので、
至近距離で見ますし、そんな長い時間は見ないと思うし・・・

DSC00293_convert_20110602104242.jpg

そうだね~デジカメのデータも見れるよね・・・ それ、大事だね・・・

さて明日から、お仕事、忙しいぞ~
がんばりますっっっ
