ララの目の不調・・・

実は、お正月明けから、ララは病院通いしてました

年末から、なんか左目をつぶることが多いなと思ってたんです・・・
だけど、痛がってる感じもなく、前足でこするわけでもなく、目やにが出るわけでもない・・・

フツーに開けている時もあるし・・・
でも、ちょっと、白内障が進んだような白さが増した感じがしました・・・
だけど、左だけってあるのかな?とか思ってましたが・・・

年末の忙しさもあって、緊急性はないと思い、そのうち治るかなと様子を見てて・・・

お正月休みに入ってしまいました・・・

でも、やはりつぶることが多くなり、病院が開くのを待って診察してもらうと・・・

IMG_1292_convert_20160108134104.jpg

こんな感じに、左目をまぶしそうにつぶるんです

角膜裂傷でした

それも、かなり悪く、いい状態ではないと言われました
このままひどくなれば、角膜がゆがみ、虹彩など目の内容物が飛び出してきたり、
最悪、失明・・・・

IMG_1288_convert_20160108134040.jpg

これは、ララの顔が逆むいてて、アタマ側が下ですけど、
矢印の先に、楕円形みたいな白いモヤッとしたのわかります?

そこが傷で・・・・え?って言うくらい大きいでしょ・・・
最初は、小さい傷だったはずだけど、放置してる間に大きくなってしまうんだそうです

IMG_1308_convert_20160108134151.jpg

取りあえず目薬を・・と言うことで、この3種類を順番に、5分おきに差していきます・・
それを一日6回以上・・
起きてる時は2時間おきくらいで差しました・・・

IMG_1328_convert_20160108134227.jpg

それで、3,4日やってみたんですが、あまり状態は変わらず、
昨日あたりからは、下まぶたの充血までひどくなってきました・・・

それで今日、先生が最初からそうなるかもとおっしゃってた治療、
「瞬膜パッチ」と言う方法で治らないか試すことになりました・・・

ワンコの目って、まぶたの下に、白い瞬膜って言う眼球をカバーするみたいなのがあるじゃないですか・・
普通は見えないけど、寝てる時は閉じるみたいで、そのせいで、寝ていて、ふとした時に見えて、
すっごい怖い顔になったりするけど・・・

それを糸で閉じて、常に目をつぶっているような状況にして、眼球を保護し、
その間に角膜が修復されるのを待つということなのだそうです・・・

軽い麻酔をかけて、痛がらないくらいにして、3針ほど縫うそうです・・・

簡単な手術のようで、2時間ほどで迎えに行きました・・・

IMG_1345_convert_20160108134530.jpg

今はこの状態です・・あんまり近くで撮った写真は、ちょっと痛々しいので・・

麻酔は完全に抜けてましたが、やはり眠いのでしょう・・・さっきからずっと爆睡です・・

原因は何なのか、銀次郎とのバトルで、銀は前足を使うタイプなので、目をかすったかと思いました・・

IMG_1219_convert_20160108140024.jpg

 この写真が12月20日・・・この日あたりの写真は、どれを見ても目はつぶってません・・

それが、12月26日に撮ったのになると・・・

IMG_1231_convert_20160108135950.jpg

左目を閉じてる写真がありました・・・

そういえば、25日にシャンプーした後、目が赤くなってて、「あれ、シャンプー入っちゃったかな?」
って、独り言言ったの、思い出しました・・・
その時、傷つけたかもしれません・・

お正月の写真も、じゃっかん、左目をつぶってるものが多かったです・・・

とにかく、原因はわかりませんが、年末に連れて行ってれば、こんな悪くはならなかったらしいんです

年末、ダンナ様がギリギリまで忙しく、自分もバタバタしてて、行く時間を作れなかったのも原因です・・
でもね、前に連れて行ってた病院なら、散歩のついでに寄れるような近さなので、
行ってたかもしれない・・・

昨年秋の、銀次郎の誤嚥事件以来、その先生が信頼できなくなり、
また、昔行ってた今の先生の病院に行くことにしたけど、車がないと、行けない距離なんですよね~
そこの駐車場や周りの道が狭く、自分で運転していく自信がないんです

でも、ララにこんな思いをさせるくらいなら、近所の先生のとこに、今回だけ連れて行ってればよかった・・
そういう自分のかたくなさにも、反省・・・

しかし、ダンナ様もわたしも、ララが痛がらず、まぶしそうなだけで、
気にするそぶりもないということで、緊急性がないと判断してしまったことが、一番いけなかった・・
猛反省です・・・

このまま、2週間くらい様子を見るそうです・・・
治れば、角膜に白い跡は残るかもしれないけど、それは消えていくこともあるそうです・・・

白内障の兆候があり、もともと少ーし白くなってるので、どういう感じになるのかな~

でも、このままで失明・・なんて絶対に嫌だから、何とかこれで、治っていってほしいです

IMG_1338_convert_20160108134506.jpg

うん、とうぶん、静かにね・・・
でも、縫ったとこから何か匂いがするのか、銀がそこを気にして、クンクンしたそうで、ヒヤヒヤです

IMG_0609_convert_20160108135323.jpg

先々月の、ララのお誕生日の時の写真・・

この時みたいなカワイイ笑顔がまた見たい・・・

とりあえず、1週間後に、一回開いてみて様子見して、もう一度縫うそうです・・・

ホントに、可哀そうな思いをさせてしまって・・・
ララ、ホントにゴメン・・・・・・

良くなりますように・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
