2016年 明けましておめでとうございまーす♪

新年のご挨拶には少し遅いけど、やっと今日、ブログ初めとなりました~

改めまして、新年明けましておめでとうございます

今年のお正月はお天気も良く、暖かいいいお正月でした

例年のように、毎日のお散歩コース、近所の大きな公園の神社に、ダンナ様とわたしと、ララ銀で初もうで・・

IMG_1259+(2)_convert_20160104132139.jpg

まずは、家族みんなの健康と、ダンナ様のお仕事のことをお祈りして、
御札もらって、お神酒を頂いて・・

IMG_1265_convert_20160104132211.jpg

小さな神社ですが、お参りの方もけっこう多いんですよ~

IMG_1272_convert_20160104132237.jpg

頂いた縁起物の笹を、カミカミオモチャと勘違いして、ガジガジ・・
銀次郎、バチが当たるぞ・・・

今年はねぇ、少しだけ、頑張ったんです

ジャジャーーーン

IMG_1252_convert_20160104132041.jpg

おせち、初めて作ったの

母が生きてた頃は、食べに行ったり、もらいに行ったりしてて、作ってなくて、
その後は、買ってばかりだったけど、
2人とも食べないものもあったり、口に合わなかったり・・・

それなら、好きなモノだけで、ちょこっとおせちを作ろうかなと思いました

IMG_1250_convert_20160104132007.jpg

赤枠のが、自分で作ったもので、青枠が買ってきて詰めただけのもの・・
ローストビーフ、挑戦しようかと思ったけど、わたしにゃ、ちょっとハードル高かった

マリネは毎年作るけど、今年はセロリじゃなくレタスにしたら、こっちの方が好みだったわ~

上出来だったのは煮えびで、軟らかく煮含められてました・・・ヤッタ・・・
一番の失敗作は、やっぱだし巻きたまご・・・どうしても、フツーの卵焼きみたくなる・・

ま、海老はね、ダンナ様の客先様へのお歳暮用を、少しウチにももらったので、
活き海老だから新鮮で、そのおかげかもね~

ササミ焼きは、昨年から筋トレ頑張ってるダンナ様の主食だから(笑)

ぎんなんも自分で炒って、殻割って・・・
公園で拾ってきた(← ホントは、枝から抜いた・・・ゴメン・・・)松の葉に、刺したんだよ~・・・・
これが時間かかった・・・(笑)

あ、それと、博多のお正月には欠かせないがめ煮(筑前煮)も作りました~

なにせ、昨年は、専業主婦一年目だったので、それらしく、
年末の何日かは、わたしなりに断捨離大掃除もやったつもりで、
その流れで、おせち作りで大みそかでゴールだったので、
なんかね、これしきのおせちで、バカみたいだけど、達成感・・・・だった・・・

なんか、こう・・・・・
仕事してた頃の、それも結婚前、バリバリやってた頃よく乗務してた、
一週間くらいご案内する、九州一周のツアーのお客様を、最後、空港にお送りした時みたいな
              ( わ か り に く い・・・・・・  笑   ) 

ダンナ様の実家へは、最近はいつも年末に帰っていて、
お正月は、2人&ララと銀次郎だけで過ごすので、今年もおせちつまみながら、
グダグダ、ビールやら日本酒やら飲んで過ごし・・・
あとは、ショッピングモールの初売り行ったり、映画見たりして過ごしました・・・
あ、スターウォーズ見ちゃったよ・・・・3Dネ・・・・・

ダンナ様も、もう昨日から、仕事はじめ・・
今年はお休み、短かったなぁ~

ララと銀次郎からも、ご挨拶してね・・・

IMG_1234_convert_20160104140559.jpg

お、一緒に言えるの、すごいね~

IMG_1233_convert_20160104131826.jpg

あれ・・・

やり直し~

IMG_1236_convert_20160104131910.jpg


IMG_1287_convert_20160104132303.jpg

はい、よくできましたよ

わたしからも、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
