母の5回目の命日でした・・・

もう5年もたったんだな・・・と思っています、母が亡くなって・・・

今年はたまたま、ちょうど命日の日、私の方の兄弟会があって、
兄や義姉や、甥姪たちとお寺にお参りして、その後ランチに行きました・・・

P1050338_convert_20150406143629.jpg

お店は、母が大好きだった和食屋さんで、母が大事な行事の日などで利用していたお店でした・・・
法事や、お祝いとか・・・

P1050296_convert_20150406143334.jpg

みんな、お酒好きなので、飲みながら・・・

P1050315_convert_20150406143436.jpg

母もけっこう、飲める人でしたね~

P1050297_convert_20150406143407.jpg

P1050320_convert_20150406143524.jpg

ママ、こんな感じのお料理、好きだったな~

「これ、何かしら? おいしい・・・ どうやって作るのかしらね?」
とか言いながら・・・

母は長崎出身ですが、なぜか標準語でした・・・
学校の先生だったからかな~

P1050326_convert_20150406143552.jpg

これ、おいしかったですよ~
山菜をお鍋にして、卵でとじて頂くんです・・・

P1050317_convert_20150406143458.jpg

少し高台なので、このお部屋からは、ヤフオクドームやヒルトンシーホークが見えます・・・
ママ、あいにくのお天気だったけど、晴れてたらキレイなのにね~

今までの命日は、母との思い出がある場所などを歩いて、母を想いましたが、
今年は、にぎやかだったからか、母をしみじみ思いだすという感じの一日じゃなかったな

でもね、勝手だけど、もうそれでもいいんです・・・
きっと、ママは、私たちが集まって仲良くお酒を飲んでる様子を見て、
きっと満足だろうから・・・

P1050355_convert_20150406143703.jpg

母の命日は、ちょうど桜の時期・・・
母らしいなと思います・・・
今年はもう散り桜でしたけど、それもきれいね・・・

仕事を辞めたり、銀次郎が来たり、今年はママに色々報告があるよ・・・
あ、きっと知ってるかな~  なんでも見えていたりするのかな・・・
ダンナ様も、お仕事は忙しいけど、元気にしてるよ・・・
私は、元気・・・言われた通り、ダンナ様を大事にして、苦手な家事も頑張ります・・・
少しお料理も、できるようになってきたんだよ~

P1050276_convert_20150406153134.jpg

ママもパパと一緒に、桜見ながらお酒飲んだ?
パパも、もう、いっぱい飲めるね!

そうそう、お兄ちゃんから、私の仕草とか顔が、ママにソックリになってきたって言われたよ・・・
実はね、私もそう思ってたんだ(笑)
朝、顔洗ってると、ハッとしたりね・・・

ママ・・・ 優しく理性的なママが、私、すごく誇らしかった・・・
そこは、私、似てないね・・・

ママはいつも、心の中にいます・・・

ママ、本当にありがとう・・・


今回、コメ欄閉じてます










