今日は母の命日です・・・

今日は、初めて迎える母の命日です。

きのう、母が亡くなった病院に行ってみました。


母が最期の時を過ごした病棟の裏の桜が、

咲き始めていました。

IMGP1037_convert_20110404103049.jpg

「早く良くなって花見に行こうね・・・」

そう言い合ってたのを思い出しました。



先週の一周忌の法要の時、

お寺にお参りしましたが、

私は、少しもそこに母を感じないのです。


病院や、住んでいた場所の方が、

よほど、色々なことを思い出します。


でも、昨年の今日、桜が咲いていたのか、

どうしても思い出せません・・・


ダンナ様に聞いても、「覚えてない」と言います。


無償の愛を注いでくれた母でした。

いつも心配し、気にかけてくれました。


なのに私は、

なぜ、もっと優しくしてあげなかったんだろう・・・


ICUの病室で、

体に、チューブをいっぱいつけて、

最後に言った言葉は、

「コーヒー、もらおうか・・・」

でした。


のど、渇いてたんだね・・・

それとも、薄れている意識の中でも、

わたしとダンナ様を、気遣ってくれたのか・・・


帰りに、ウチの近くの公園に寄りました。

5年ほど前、私の手作り弁当で、

母と叔母を誘って、お花見した所です。


料理が得意とは言えない私のお弁当を、

嬉しそうに、頬ばってたのを思い出しました。

IMGP1043_convert_20110404112515.jpg

今年は、ほぼ満開です。

母は、花が好きでした。


ママ、ありがとう・・・




















スポンサーサイト