今日は・・・

今日は、3月11日・・・

東日本大震災から3年ですね・・・

1万6千人に迫る亡くなられた方々・・・
ご冥福をお祈りします。

未だ、2500人を超える行方不明の方々・・・
早くご家族の下へ帰れますように。

そして、ご家族や大事な方を一瞬にして亡くしてしまった方々・・・
私、何も出来ないけど、応援しているし、できる事をしたいと思っています。
寄付も、今年もしなきゃね・・・


テレビなどで、復旧がほとんど進んでいない所がまだまだ多いこと、
いろんな問題があって、なかなか進まないこと、
まだ仮設住宅に住んでいらっしゃる方々も多いこと・・・
胸が痛みます。

3年前のあの日、私の住んでいる博多は、
九州新幹線開通の前日で、駅ビルも新しく大きく華やかになって、
街にウキウキ感がありました・・・

開通記念日に、ブルーインパルスの飛行が披露されることになってて、
11日には前日と言うことで、練習飛行があると聞いて、
近くの商業施設の屋上に見に行って、やっぱかっこよくて、
ちょっと興奮して帰ってきたところでした・・・

写真を整理して、ブログにアップしようかなと思っていたところに、
そのニュース、そして津波の映像を見ました・・・

もちろん、開通イベントは中止となり、
ブルーインパルスはもちろん本番飛行はなくなり、
それどころか、松島基地に帰る事もできなくなったんですよね・・・
結局、帰還できたのは、翌年になってからでした・・・


一日も早い復興への、みんなの想いは同じですよね・・・

今年も14時46分、黙祷します。

大事な方々を残して亡くなってしまわれた方々が、
早く安心して眠って頂けるよう、その日が早く来ますように・・・


今回、コメ欄閉じてます
スポンサーサイト