2014年 今年の飛梅・・・

昨日、太宰府天満宮にお仕事で行って参りました

今年初に見た、ご神木飛梅は

P1020429_convert_20140207135607.jpg

2分咲き程度かな~

P1020430_convert_20140207135642.jpg

でも、今年も咲き始めが見られて良かった

P1020431_convert_20140207135722.jpg

残念ながら、小雨でお空の色はイマイチだけど、
やっぱり、かわいい梅でした

前の日は、長崎方面にいたけど、もう寒くて寒くて・・・

P1020433_convert_20140207135843.jpg

長崎県雲仙は、うっすらと山頂が白くなってて・・・
霧氷かなぁ~

今、長崎市内は「ランタンフェスティバル」って言う中華街のお祭りがあってて、
けっこうお客様が多いんですよね

P1020428_convert_20140207135807.jpg

休憩時間があまりなかったので、あんまり写真は撮れなかったけど、
あでやかで賑やかでした

P1020413_convert_20140207135909.jpg

このお祭りは「春節(しゅんせつ)」と言って、旧正月がお休みの中国のお祭りだから、
中国からの観光のお客様も、この時期たくさんお出でになるのですが、
この日は、たまたま長崎港に大きな客船が入ってて・・・

P1020415_convert_20140207135937.jpg

なんと、三千人の中国人の方々が上陸されたんだそうです

平和公園の近くの小さな免税ショップでは、
これで一億円近く売り上げがあがるんだって

HITACHIの炊飯ジャーとかが山積み・・・
なぜか、カラーはワインレッド・・・・・・ドーシテ・・・?
他は、化粧品や健康食品が売れるらしい・・・

P1020416_convert_20140207140005.jpg

長崎の観光も楽しんでもらえたかな~

明後日からは、阿蘇や黒川温泉方面へお仕事です
寒くないといいな・・・


