やっぱ来ちゃった、久住南登山口キャンプ場!

DSC_0247_convert_20130816161613.jpg

2013お盆キャンプも、行ってきました「久住山荘南登山口キャンプ場」・・・
ココ何年か、お盆休暇の定番ですね~

DSC_0260_convert_20130816161808.jpg

九州本土最高峰の久住山を含む、大分県九重連山

ちなみに、この中の「くじゅうさん」と言う一つの山を指す場合、「久住山」で、
見えてる山々をまとめて「くじゅうれんざん」と言うときは、「九重連山」です・・・
「九重連峰」と言う方もいますね~

今回のサイト

DSC_0237_convert_20130816161734.jpg

P1010757_convert_20130816162549.jpg

DSC_0226_convert_20130816161649.jpg

昨年のサイトのお隣です・・・
重量の重い車は、なるべく地盤が固い阿蘇側に張ってもらいたいなとのことで・・・

今年は昨年と違って、雨の心配は無さそうだし、何しろ気温も高かったので、
タープは、遮光性の高いシールドタイプのレクタでしょうと思ってたけど・・・

これは、前回キャンプで張ったレクタ

DSC_0022_convert_20130816170855.jpg

ご覧のとおりのリビングシェル・・・

P1010740_convert_20130816162145.jpg

わたし的には、「え~」って思ったけど、ダンナ様には理由が・・・

リビシェに吊り下げるインナールーム・・・

P1010743_convert_20130816162227.jpg

使った事なかったんで、これを試したかったらしい・・・

ご存知の方が多いけど、一応説明・・・

メッシュタープのように使うリビシェの一部に、吊り下げテントを設置して、
テント+タープのように出来るってもので、中はちょっと狭くなるけど、
テントまで張るなら、設営が簡単

今回のダンナ様のベッドルーム

P1010759_convert_20130816162632.jpg

一応、二人用なので、「くるみもコッチで寝れば?」って言われたけど、
私はキャンカーで・・・ヘヘヘ・・・
広さ的には寝れないこともないけど、私はテレビや冷蔵庫がそばにある方がいいもん

次の朝、「寝心地は?」って聞いたら、「あ、なかなかいいよ~」って言ってたけど、
次の夜からは、キャンカーで寝てたよ~
やっぱ、私のそばじゃないと、眠れないかな フフフフフ・・・

それと、今回お初はコレ・・・

DSC_0231_convert_20130816163704.jpg

シールドルーフって言うらしいけど、リビシェの屋根部分にかぶせて、
遮光性を高めたり結露を防いだりするシート・・・
少しは、遮光してた感じかな~

P1010739_convert_20130816162028.jpg

今回の設営後のビールは、スーパードライ・・・
今夏の頂き物のビールが、全部コレだったんで、今回のビールは全部ドライで
久々に飲んだけど、あっさりして夏にはいいな~

P1010745_convert_20130816162305.jpg

そうそう、このキャンプは8月12日からの3泊だったんだけど、
12日夜から未明にかけては、ペルセウス流星群がいっぱい見れるらしいと、
「パピヨン小雪の徒然日記」のこゆ母さんに教えてもらってたのです・・・

見る気マンマンで楽しみにしてたら、キャンプ場の管理人さんが、
「今日は流星がいっぱい見えるから、良かったらどーぞ♪」って、
駐車場のトコに、シートやコットを用意してくれて、寝転んで見れるようにして、
ついでに、ジャズやカントリーみたいな音楽を軽く流してくれた

やっぱ、サイトのほうは、どうしてもランタンが灯ってるし、
駐車場なら少し暗いし、管理棟の明かりや自販機の明かりを落としてくれて・・・

キャンパー以外の方々も、やっぱ知ってて来てたみたいで、
みんなで、「あ、今流れたね」とか言いながら、私たちも、10個近く見つけたかな

ホントは、もっと深夜まで見てたらもっと流れたらしいけど、
結局、10時くらいに寝ちゃいました~

でも、ダンナ様と一緒に寝転んで流れ星見て、嬉しかったなぁ
管理人さん、ホントありがとね

あ、流れ星の写真はアリマセン・・・撮る自信なかったし

DSC_0332_convert_20130816161942.jpg

そう言えば、今回は虫さんたちも楽しませてくれました~
驚いたのは、このチョウチョ・・・(蛾?)

P1010762_convert_20130816162707.jpg

私の飲み終わったビールの缶に留まって、ちゅうちゅう飲んでるの・・・
だって、ホント、液体減っていったもん

P1010764_convert_20130816162757.jpg

懐かしいセリフ吐いてるみたいに、にらみつけられた(笑)
酔わなかったかなぁ~

DSC_0321_convert_20130816161905.jpg

しかし5年くらい前から、ほぼ毎年真夏に、このキャンプ場で張ってるけど、
今年みたいに暑いこと、なかったですね~

P1010747_convert_20130816162409.jpg

さすがに朝晩はヒンヤリするし、風が吹けば心地いいんだけど、
風が止まると、昼間は暑かったので、木陰を求めてチェアを移動・・・

やっぱ、今年の暑さは、標高800mでもかなわなかったかぁ~

P1010765_convert_20130816162932.jpg

でも、ララはいつもと変わらず、マターリと昼寝ザンマイでしたけどね

P1010755_convert_20130816162451.jpg

お盆の真っ最中だから多いかなと思ったけど、12日と13日は、そうでもなかった・・・
さすがに、14日はかなり多かったけど~

ここは、オートキャンプよりコテージなんかの方が多いらしくて、
そっちは、連日多かったみたい・・・

少し暑かったけど、やっぱり、お盆はいつものトコでゆっくりがいいですね~
ノンビリダラダラ過ごして、癒されました

DSC_0322_convert_20130816162101.jpg

さて、次は食べ物編をアップします
もう一回、お付き合いお願いしま~す



