前回の山鹿の続編です♪

RVパークやまがで車中泊して目覚めたら、
またまた、その日も、とーーーってもいい天気

さくら湯は、朝6時からなので、モチロン朝風呂を堪能し・・・

もうちょっと山鹿市内を散策する事にしました

山鹿は、藩主細川公の参勤交代のお宿だったし、薩摩街道が通って、
菊池川水運の川港としても栄えたので、かなり賑やかだったらしいです~

P1000571_convert_20130212113601.jpg

今は、「米米惣門ツアー」って言う観光名所になっています・・・
酒蔵や味噌蔵があって、試飲等もしながら楽しめますよ~

P1000574_convert_20130212113642.jpg

路地も散策してみました・・・

P1000576_convert_20130212113724.jpg

ダンナ様が、「ちょっと振り向いて~」って撮ってくれました・・・テヘ、ハズカシイ・・・

味噌屋さんとかに入るので、ララは車の中にお留守番だったけど、
良かったぁ~
黒ラブちゃんが、かわいくご挨拶してくれたんだけど、
ララは黒い犬には、特にガウガウするから・・・

P1000580_convert_20130212113824.jpg

熊本弁で、歓迎してくれました・・・ソウイウカンジガ、シタノヨ・・・
博多弁なら、「どこ、行きよんしゃぁと?」かな~

はい、次はまた車で移動して、八千代座に行きました~

P1000584_convert_20130212113934.jpg

八千代座は、山鹿がまだまだ栄えていた頃、明治時代終わり頃にできた
芝居小屋です・・・
廃墟になって壊される寸前に、坂東玉三郎さん始め有志の方々のお力で、
再生し、今はいっつも色んな公演があってるんですよ~
中の様子は、八千代座公式HPでどーぞ

P1000581_convert_20130212113857.jpg

外の広場は、こんなにキレイに飾り付けられてました・・・

向かい側の夢小蔵は、受付とか売店なんだけど、
こんな看板があるのは知らなかった

P1000589_convert_20130212114150.jpg

フフフ・・・今度、乗務の時に行ったら、私も休憩して差し上げましょう(笑)

山鹿といえば、コレも有名

P1000588_convert_20130212114104.jpg

近くにある山鹿灯籠(とうろう)民芸館にも行ってきましたよ~

P1000590_convert_20130212114226.jpg

この建物も、昔は銀行だったんだって・・・

こんな紙で出来た灯籠を、頭に載せて、お盆に踊る灯籠踊りは有名・・・

P1000592_convert_20130212114256.jpg

金色だから、金属と思われがちだけど、紙だから軽いですよね~
頭に載せる灯籠ばっかじゃなくて、紙とノリだけで建物を作ったり・・・

P1000593_convert_20130212114331.jpg

すごい技術でした
全部紙で、芯も何も入ってないんだから感心しました・・・

毎年変わる灯籠祭りのポスターは、いっつもステキ

P1000597_convert_20130212114411.jpg

たしか、化粧品メーカーのCMで有名になった画家さんですよね・・・

近くのお寺の横からは、道に温泉がザブザブ流れ出してました~

P1000598_convert_20130212114448.jpg

ココも、ホントに湯量が豊富で、さくら湯も当然掛け流しだったけど、
あぁ、もったいない

皆さんも、このイベントが行われてる2月の週末か、
お盆の灯籠踊りの頃か、玉三郎さんがいらっしゃる秋とかに、
ぜひぜひ行ってみて下さいな・・・オススメデス・・・

この後は、帰るつもりだったけど、あまりにお天気が良かったので、
阿蘇の外輪山まで足を伸ばして・・・

P1000605_convert_20130212114609.jpg

途中で、お弁当買って車中で、ちょっと遅めのお昼にしました
いっつもララを仲間はずれにして食事するのも悪いので、時には一緒に・・・

んで、同じ道を戻るのもナンなので、大分県日田方面から帰る事にして、
途中、杖立(つえたて)温泉の家族風呂で、またひとっ風呂浴びました

P1000608_convert_20130212114645.jpg

ココもモチ掛け流しだけど、手前にある寝湯が気持ちよかったぁ~
もう、そのまま寝そうでした・・・

ココは、「お犬様の湯」もあるけど、当然ララは喜ばないからね

この週末は天気もよくて昼間は暖かかったから、特に楽しめました
RVパークも悪くないな~
堂々と車中泊できるし(笑)

今日は寒いけど、お天気よくてキモチいいわぁ
スギ花粉とPM何とかが気になるけど・・・



