「RVパークやまが」で車中泊しましたよ♪

先月、「オートキャンパー」って言う愛読してる月刊誌を見てたら、
熊本県山鹿に「RVパーク」ができたって書いてあって・・・

「RVパーク」って有料の車中泊スポットなんですけど、
山口県の道の駅に一ヶ所目ができたのは知ってたんですよね

車中泊って、道の駅や高速SAなんかで無料ですること多いから、
安くても有料ってどんなモンかなって思ってたので、
ま、体験してみようかなと・・・

ご参考にどーぞ「くるま旅 日本RV協会」
           「RVパークやまが」

それと、2月は山鹿で、こんなイベントがあってるってコトで

P1000600_convert_20130212114531.jpg

行ってみることにしました~

でも、一日目は、ダンナ様のお仕事の届け物があったので、
久留米を経由して・・・

P1000512_convert_20130212112448.jpg

ダンナ様が車から出て行ったので、めっちゃ探してます(笑)

まず、熊本市内に行って・・・

P1000516_convert_20130212112518.jpg

最近、ハマってる美術館巡りで、熊本城横の熊本美術館で、
岡山の「大原美術館展」を見て・・・
児島虎次郎画伯の絵、良かったです♪

水前寺公園、ダンナ様は行ったことないって言うんで

P1000526_convert_20130212112629.jpg

梅も咲いてました

P1000524_convert_20130212112553.jpg

あ、くまもんとも一緒にお写真を・・・

P1000531_convert_20130212112710.jpg

ちょっと早かったけど、山鹿へ向かい、
約束の時間より早かったけど、快く入れていただきました・・・
「RVパークやまが」

P1000532_convert_20130212112744.jpg

基本的には、温泉プラザって言う複合商業ビルの駐車場の一画なんですが、
そこに3区画設けてありました・・・
1区画は2台分のスペースで、
オーニングも出してチェアとかも出していいそうですけど、
下がコンクリートで、ペグ打ちできないから、ウチは出さないな~

P1000568_convert_20130212113448.jpg

お金を払って、この許可証をフロントに出しておきます・・・

電源は、すぐに延長コードを持ってきてくれました

P1000569_convert_20130212113524.jpg

トイレは、すぐそばで、すっごくキレイでしたよ

高さが2、2メートル以下なら、出入り自由だけど、
ウチみたく高さがある車は、非常用出入り口を使うので、
係の方がゲートを開閉する必要があるってことで、インアウトの時間は、
事前連絡が必要ってのが、ちょこっと不便だったかなぁ

でも、温泉はすぐ横だし、スーパーあるしドラッグストアあるし、
居酒屋とかも近くにあるし、便利で手軽でしたよ

暗くなるにはまだ時間があったので、近くをお散歩・・・

P1000536_convert_20130212112822.jpg

昨年、再建されたばっかの「さくら湯」・・・

P1000544_convert_20130212112956.jpg

藩主細川公の湯宿を再現した風情ある温泉で、
ここに朝晩入っちゃいましたよ~

そして、夜になると・・・

P1000546_convert_20130212113028.jpg

こんな感じに・・・
松山道後の温泉本館みたいですよね~
元の建物は、同じ大工の棟梁さんが作ったんですって・・・

「さくら湯」

百華百彩のイベントがあってるから、町並みもきれいだし、
けっこう人も多かったです

P1000547_convert_20130212113104.jpg

P1000548_convert_20130212113135.jpg

P1000552_convert_20130212113214.jpg

P1000555_convert_20130212113247.jpg

まだ色々あってたけど、私たちは早くビールビール~ってコトで

P1000559_convert_20130212113320.jpg

今日の夕食は、キャンカーでじゃなくて、居酒屋さんで・・・
山鹿って、けっこう街だから、夜もそこそこ賑やかなんですよね~

この日はホント多くて、お目当ての2軒は満席で断られちゃったけど、
なんとか、ありつけました・・・オイチカッタ・・・

キャンカーに帰ると・・・

P1000566_convert_20130212113356.jpg

はい、もちろんゴチソウご飯あげましたよ

すぐ前は道路だけど、別にうるさいこともなくゆっくり休みました

次の日もいいお天気で、散策したんだけど、
長くなったので、また明日にでもアップいたします・・・
引っ張っちゃうけど、も少しお付き合い下さいな


