雲仙の民宿「徳島屋」さんのこと

今回は、雲仙に行きました~

と言っても、キャンプでもなく、仕事でもないのですが・・・

仕事で雲仙に泊まる事って、けっこう多いんですよね
お客様と、同じホテルに部屋が頂けない場合、
別のホテルや、民宿などに泊まりに行くんです

その中の一つに、けっこう気に入ってるトコがあって~

その話を、お正月にしてたら、お母さんも「温泉行きたいな」てことで~

んじゃ、暖かくなってからねって約束して、でかける事になったんです

主人の実家は、佐賀なので、
この前、けさやんさんがレポしていらっしゃった、
道の駅 太良で休憩して、おひるご飯を食べました

食べたのは、カキちゃんぽん~ コレです

IMGP0781_convert_20110306195942.jpg

カキも、たくさん入ってて、アサリにエビ、ホタテとか、
野菜もいっぱいで、麺まで、たどり着けないんですよね~

麺に到達するころには、ちょっとノビてました・・・タベルノ、オソイノネ・・・

でも、長崎風の豚骨じゃなくて、魚系のだしがきいたスープで、
あっさりして美味しかったですよ~

そして、県境をこえて長崎県へ・・・

諫早湾干拓道路を通って、島原半島へ

干拓道路って、田畑を造る為に、有明海を堤防で仕切って、
ギロチンみたいに、水門を閉じて、イロイロと物議をかもしたところで、
今は、上を通れるようになってるんですよね

景色がいいので、真ん中の駐車場で写真をパチリ  背景は、多良岳です・・・

グラハイナンバー消し_convert_20110306200754

車中泊しませんが、私の運転の練習がてら、キャンカーで行きました
   ジツハ、マダ、ショシンシャデス・・・

それから、あまりにも天気がいいので、少し遠回りですが、小浜温泉経由で・・・
「日本一の足湯」に行きましたよ~

IMGP0792_convert_20110306200934.jpg

なんと、105m・・・
源泉が、105℃なので、それにちなんでだそうです。

なので「蒸し釜」があって、食材を持って行けば、無料で使えるそうで・・・
横にキャンプ場が、あればいいのにナ・・・

IMGP0790_convert_20110306200855.jpg


蒸しあがったばかりの、「ちゃんぽんまんじゅう」も売られてました

IMGP0793_convert_20110306201020.jpg


んで割ってみると、こんな感じ・・・ なんかチョット・・・もういいかも・・・

IMGP0794_convert_20110306201055.jpg


さて、山道を登って、雲仙へ

民宿でイイのは、「民宿 雲仙」さんや「民宿 進藤」さんなどありますが、
お湯、料理などを考えると、ココでしょう・・・

徳島屋旅館さん

雲仙温泉街から、車で3分ほどの、「小地獄温泉」にありますよ~
ここは、国民宿舎と、あともう一軒、旅館があります。

一応、旅館って名前ですが、民宿に近いと思います。
値段も、雰囲気も・・・

でもって、外観はこんな感じ・・・

IMGP0807_convert_20110306201811.jpg


そして、部屋はこんな感じ・・・ 民宿なんで、お布団は引いてあるんです。

IMGP0804_convert_20110306201358.jpg

そうです  ここは、お客様が少なければ、ワンコOKなんです~
おかげで、ララを連れて行けます

そうそう、ここには、「ピンパピ」がいるのです・・・
ミニピンとパピヨンのミックスですが、写真撮るの忘れました・・・ザンネン・・・


んで、お風呂は、こんな感じ・・・

IMGP0810_convert_20110306201854.jpg

けっして広くはないですが、源泉掛け流し・・・
毎日、お湯を抜いてお掃除するそうなので、清潔ですよ

泉質は、硫黄泉ですが、不思議とあまりニオわないんです・・・
まっしろなのにねぇ・・・

源泉は、隣の「小地獄温泉館」と同じですが、
立ち寄り入浴なら、こちらが安いです


そしてそして、これが夕食です~

IMGP0814_convert_20110306202108.jpg

一泊二食、¥6500ですよーっ

今回は、プライベートなので、¥3000でお造りを頼んでますが、
それがなくても、充分です・・・

全部、ここのご主人の手作りだそうです

絶対、私より料理上手デス

お造りのほうも、ヒラメ中心で、お値打ちって感じがしました
ホント、新鮮で美味しかったですよ~


ところで、昔の徳島屋の写真が飾ってありました・・・

IMGP0826_convert_20110306202849.jpg

この建物が残ってたら、いいよね~って話してたんですよね・・・
硫黄分のために、建物も何もかも長持ちしないそうなので、
仕方ないですけどね・・・


後は、隣の「小地獄温泉館」とかも行ったんですけど、
近日中にアップします

なーんか、この頃、バタバタしてて・・・
あっ 家計簿、まだつけてないーっ
あーっ 夕食のしたくもやってないーっ

ではまた・・・ 失礼いたします・・・
