長崎県野母崎に行ってきたよ~

お天気のいい3連休でしたね~

私は、土日が乗務だったのですが、月曜の体育の日は、休みだったので、
日曜日、帰ってきてから、バタバタ用意して、車中泊に行きました

目的地は、長崎県長崎半島(野母崎半島)の突端、野母崎です~
読み方は、「のもざき」・・・

シャワー浴びて、出たのは、夜7時半くらいかな~
燃料さして、途中で夕ご飯食べて、
9時半過ぎたので、長崎自動車道の大村湾PAで車中泊することにしました

IMGP1178_convert_20121009111517.jpg

着いたら、ビール解禁
おつまみは、その日お仕事で行った、北九州の敷島昆布・・・
昔、何年か、住んでた事もあるので、懐かしくて買っちゃった~

IMGP1180_convert_20121009111552.jpg

一杯飲んで、DVD見て、寝ましたよ~
ララは、寝ぐぜり中・・・(笑)

IMGP1184_convert_20121009111628.jpg

子供が、寝る前にグズグズ言うの、寝ぐぜりって言いませんか?

もちろん、朝起きても快晴
大村湾PA出発・・・ワタシノ、ウンテンデ・・・ダイジョブカナ・・・

IMGP1186_convert_20121009111652.jpg

高速降りて、ファミレスで朝ごはん食べて、快調に野母崎へ~
途中、景色がいい撮影ポイントがありました

DSCF1881_convert_20121009112058.jpg

すぐ横には、小さな展望台と、無料の双眼鏡まで
そこから、軍艦島が見えました~

IMGP1187_convert_20121009111715.jpg

「軍艦島」って、ホントの名前は「端島(はしま)」って言うんですけど、
明治大正昭和にかけて、最上級の石炭を産出した島なんです・・・

DSCF1883_convert_20121009111854.jpg

海底炭鉱だったので、真上にあった小さな岩礁の周りを埋め立てて、
周囲1,2キロの島にして、会社や住宅を建てたんだそうです・・・

だから、すごい人口が密集してて、一時は5300人も住んでたって

学校も繁華街もあって、日本で最初の高層コンクリートアパートも建って、
遠くから見ると、戦艦土佐に似てたから、米軍から攻撃された事もあったらしい・・・

だから、軍艦島っていうんでしょうね~
他にも、そう呼ばれる島、ありますよね・・・
写真に白く写ってるのが、クルーズ船で、軍艦島クルージングは大人気なんですよ

横の夫婦岩越しに見る事もできますよ

IMGP1193_convert_20121009111739.jpg

夫婦岩ってのも、他にたくさんありますね~
ちなみに、九州で一番古い岩らしい・・・

DSCF1893_convert_20121009112015.jpg

さて、寄り道はこれくらいにして、途中、温泉でサッパリして、
いよいよ、野母崎へ

IMGP1209_convert_20121009112712.jpg

 この先っちょが野母崎ですよ~

展望台からは、ホントにいい眺め・・・

DSCF1895_convert_20121009112140.jpg

DSCF1901_convert_20121009112220.jpg

DSCF1907_convert_20121009112337.jpg

長崎市内方面や、さっき見えてた軍艦島もバッチリ

IMGP1200_convert_20121009122749.jpg

ララもキモチよさそ・・・

IMGP1201_convert_20121009113848.jpg

360度見渡せて、ホントに、見晴らし良かったです

前の日、乗務から帰った時、ちょっと疲れてたけど、
思い切って、来て良かったぁ~

すっごくキモチよくて、癒されましたぁ~

IMGP1203_convert_20121009112559.jpg

展望台の横には、ラブラブパワースポットの鐘があったので、
私たちのラブラブ度が、もっと上がるように、
ダンナ様に頼んで、鐘を突いてもらいました・・・

でも、何やら、その後、ダンナ様が撮ってます

IMGP1206_convert_20121009112634.jpg

あとで見せてもらったら、鐘のウラにこんなのが刻まれてたんだって

DSCF1910_convert_20121009112433.jpg

まなさん、ヒロ君、永遠の愛、続きますように~

帰りは、亜熱帯植物園の近くを通って・・・

IMGP1211_convert_20121009112733.jpg

いやぁ~、海の景色、満喫です

帰りは、長崎くんち真っ最中の市内も、ちょっと寄ったんだけど、
また、そのあたりは別の機会に・・・

明日から、小学生の修旅、行ってきま~す・・・
また、長崎・・・・・・ハハハ・・・


