かつての大和男子、憧れの地・・・

IMGP0804_convert_20120926110635.jpg

最近、お仕事忙しくて、ホッタラカシでゴメン・・・

皆様の所にも、なかなか訪問&コメできずスミマセン

またボチボチ更新させていただきます~

コレ、朝日が昇る広島県宮島です

IMGP1104_convert_20120926104809.jpg

先日行った乗務で、お客様は宮島に渡ってお泊りでしたけど、
乗務員は、本土側の民宿に泊まってたんで、朝、出発前にパチリ

そして、その日最初に行ったのは、
広島県江田島の「海上自衛隊第一術科学校

通称、旧海軍兵学校の見学です

IMGP1108_convert_20120926104834.jpg

きゃぁ、大講堂、カッチョいい

明治21年に東京から、海軍兵学校が移転して以来、
大和男子、憧れの地だったとか・・・

「江田島」の名は、世界に知られるエリート軍人さんを育てる地として、
名を馳せていたそうなんです
ちなみに、読み方は、「えじま」じゃなく「えじま」・・・

IMGP1116_convert_20120926104944.jpg

詳しいことは、上のほうに、HPアドレス張っておいたので
ご覧下さいな~

あ、ココで、「坂の上の雲」などの撮影もあったそうですよ
ってコトは、ココに、もっくんやアベちゃんが来たんですねぇ

自由に見学するのではなく、
案内してくださる自衛官やOBの方と一緒に行かなければいけません・・・

IMGP1111_convert_20120926104923.jpg

酔っ払ってたりすると入れてもらえません・・・
見学の1時間半は、タバコも禁止です

でも、見る価値のある歴史や建物ばっか・・・

IMGP1117_convert_20120926105006.jpg

幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館 通称赤レンガ)・・・
明治26年の建物なんだそうです~

IMGP1110_convert_20120926104902.jpg

なぜ、松の木なのに、まっすぐなのか

答えは、いっつも周りで、「気をつけぇぇぇーーーっ」って言われてるからだって

こんな風に、堅苦しくなく楽しく案内してくれて、
面白エピソードとか、思わず「ふーーーん」って思っちゃうお話を
色々聞かせてくれて、充実の1時間半なんですよ

IMGP1127_convert_20120926105209.jpg

白い制服、カッチョいいーーーっ

この方は、教官とか、そういう立場の方なんでしょうね・・・
若い幹部候補生さんたちは、日曜日のせいか、今回は見かけませんでした~
チョット、ザンネン・・・(笑)

でも、どの方も、背筋を伸ばして、サッサッて歩いていらっしゃって、
さすがだなぁ~と思いました

今も、すんごい優秀な方々が学んでる所なので、誇りがあるんでしょうね~
退学者はいないってお聞きしたことがありますよ

見学の後は、売店なんかもウロウロしちゃいます・・・

IMGP1119_convert_20120926105027.jpg

フツーに、職員さんや幹部候補生さんも買いに来るトコなので、
制服類も売ってあるけど、一般の方々は買えないそうです・・・
そういうもの以外は、観光客も買うことが出来るし、おみやげもあります

そして、こんなものも売ってて

IMGP1121_convert_20120926105047.jpg

お子さんやお孫さんに、思わず買っちゃいますよね~・・・カワイイ・・・

ドラマの「坂の上の雲」で、秋山真之(もっくん)が食べてた炒り豆

IMGP1123_convert_20120926105106.jpg

ドラマ見た方は、思わず買っちゃうかも・・・
袋も、こんなのでしたよね~

私も、何か買いたくなっちゃって

IMGP1124_convert_20120926105125.jpg

こんな袋に入れてくれるんですよ~
お土産にピッタシでしょ・・・

中身は、海軍カレー(ボールペン付)ともみじ饅頭

IMGP1125_convert_20120926105147.jpg

ウチのダンナ様、こんなの好きそうなんで、心をワシヅカもうと思って

しかし、ここのもみじ饅頭、安かったですよ・・・
おいしかったし、オススメです

さてさて、ちょっとここ最近頑張って働いてましたが、
何と、今週末はお休み・・・

ガイド無しのワンマンの仕事ばっからしくて・・・

そこで、お天気もまぁまぁそうなので、やっぱキャンプでしょってコトで
行くことにしましたぁ~

IMGP0937_convert_20120926110824.jpg

多分、九州脱出の予定です

寒いの苦手な私たちは、もう海キャンしよっかなと思って・・・

IMGP1010_convert_20120926110936.jpg

金曜日は乗務なので、帰ってからお風呂入って、出発しようかなと思ってます~
車中泊は、行けるトコまで
何時に出れるかなぁ

それより、天気予報、変わらないでよ~・・・オネガイ・・・


