今シーズン初の修学旅行♪

この秋のシーズン初の、修学旅行の乗務、行ってまいりましたぁ

と言っても、小学生だから、一泊なんですけどね~

行き先は、長崎・・・

ある離島の生徒さんで、1クラスしかないんだけど、
またまた、とっても元気で明るくて、ステキな生徒さんたちで、
私も楽しくお仕事して来ましたよ

まず、長崎市内では、やっぱり原爆のお勉強が一番大事・・・

IMGP1046_convert_20120914151142.jpg

平和祈念像を見学して、平和公園内を散策

IMGP1048_convert_20120914151200.jpg

平和の泉では、

「のどが、かわいてたまりませんでした
 水には、油のようなものが、一面に浮いていました
 どうしても水が欲しくて、とうとう油の浮いたまま飲みました」

という文章が書かれた石碑に、優しくお水を掛けてあげました・・・

近くには、隠れキリシタンで有名な浦上天主堂もあります

IMGP1049_convert_20120914151236.jpg

そのあとは歩いて、原爆落下中心地のある松山公園に移動して・・・

IMGP1053_convert_20120914151255.jpg

みんなで事前に心を込めて折った千羽鶴を捧げて、
「戦争のない世界にしたい」と、誓いの言葉を述べてました・・・

そして、この公園は広いし、木陰もあるので、
お弁当を配ってもらって、みんなで食べました

IMGP1055_convert_20120914151324.jpg

私も頂いて、一緒に食べましたよ~

多分、修学旅行シーズンなので、観光センターの昼食場所が、
予約できなかったんだと思うけど、お外で食べるのも、いいですよね

そして、一休みしたあとは、すぐ近くの原爆資料館まで歩いて移動・・・

IMGP1057_convert_20120914151343.jpg

原爆の恐ろしさを目の当たりにして、ちょっと神妙なお顔で戻ってきました・・・

そのあとは、班別学習と言って、事前に計画を立てて、
班ごとに、電車などを使って、好きなところへ行くんだけど、
やっぱ、グラバー園とか、出島が多かったみたい・・・

途中は、お小遣いでチリンチリンアイス買ったり

IMGP1058_convert_20120914151406.jpg

おみやげなんかも買って、集合場所の長崎博物館へ・・・

IMGP1059_convert_20120914151428.jpg

まだできて何年かしか経たないけど、もう400万人も来たんですね

そして、いよいよ生徒さんが楽しみにしてたホテルへ・・・

IMGP1060_convert_20120914151451.jpg

お部屋から、夕日や夜景が見えて、ステキな所です

私たち、乗務員も同じホテルにお部屋頂きました~

IMGP1062_convert_20120914151536.jpg

夕ごはんも、美味しく頂きました・・・イツモ、カンシャデス・・・
そうそう、私だけ、ビールも(笑)

IMGP1061_convert_20120914151512.jpg

生徒さんのお食事には、エビチリがあったらしくて、
それが一番おいしかったって言ってました

夜はやっぱ、なかなか眠れなくて、ずっと起きてたみたいだけど、
次の朝は、情け容赦なくやって来るワケで・・・

ちょっと眠そうな生徒さんをバスに乗せて、出発~

ハウステンボスに到着デス

IMGP1067_convert_20120914151648.jpg

生徒さんは、フリーパスで、大体どのアトラクションでも入れて、
ミールクーポンでお昼、好きなものを食べるんだから、テンション上がりますよね

生徒さんを入国させて、待機時間になったので、
私も久しぶりのハウステンボス、視察券で入ってみましたよ~

IMGP1074_convert_20120914151757.jpg

入り口付近はあまり変わらないけど・・・
そっかぁ~・・・もう20年になるんですね~

IMGP1063_convert_20120914151605.jpg

お天気はいいけど、かなり暑かったです

IMGP1064_convert_20120914151626.jpg

カナルクルーザーって言うお船に乗って、奥のほうまで行きます

IMGP1072_convert_20120914151736.jpg

中は、エアコンでヒエヒエで快適

まだまだ大人気のサウザンドサニー号も、健在

IMGP1081_convert_20120914151819.jpg

この日も、ワンピースファンが、クルージング、楽しんでましたぁ~

歩き回って、暑いし疲れたので、
生徒さんたちに見つからないよう、カフェでジェラート食べちゃいましたよん

IMGP1090_convert_20120914151842.jpg

オイチかったぁ~

また帰りも、カナルクルーザーで帰ってたら、
別荘地ワッセナーの横を通りかかって、豪華なクルーザーたち発見

IMGP1092_convert_20120914151905.jpg

た、高いんだろうなぁ~
名前も「Win」号ですよ・・・

私も、人生に勝って、こんなお船、所有してみたいです・・・ムリムリ・・・

さっきのジェラート食べて、ちょっぴり優雅な気分だった私って、
安上がりだなぁ・・・ハハハ・・・

ウチの生徒さんは、馬車を引くお馬さんと遊んでたら、
お馬さんから、からかわれてましたぁ~

IMGP1093_convert_20120914151924.jpg

このあと、お客さん乗せて、パカパカ走っていったけど、
あれも乗ってみたいなぁ・・・

乗りたいと言えば、けさやんさんがレポしていらっしゃった、
ハウステンボスの水陸両用バス、見つけましたよ

IMGP1068_convert_20120914151713.jpg

乗らなかったけど・・・
コレ、湘南ナンバーが付いてるんですね~・・・シラナカッタ・・・

新しいハウステンボスも、ぜひ行ってみてくださいな~

さて、明日からまた乗務ですよ
がんばって働きます~

IMGP0730_convert_20120808114022.jpg

返コメ、遅くなるかもしれないけど、許して下さいね・・・オネガイ・・・

