ファームビレッジ産山に行ってきました!

IMGP0920_convert_20120903102531.jpg

先週末、名水100選の一つとして有名な、
「池山水源」がある、熊本県産山村のキャンプ場、
「ファームビレッジ産山」に行ってまいりましたぁ

ココは、初めて行くキャンプ場で、
実は、変わりやすいとの天気予報を心配して、他の県のキャンプ場にしようか、
朝まで迷いましたが、あまりの天気のよさに、迷うことなく出発

IMGP0943_convert_20120903102720.jpg

そう言えば、最近新しい道具を買い足すことがあまりなかったのですが、
今回のお初は、コレ・・・

IMGP0929_convert_20120903102555.jpg

何か、わかりましたかぁ~

IMGP0930_convert_20120903102627.jpg

皆さんから、購入を勧められてたレクタのエクステンションですぅ
1万円ちょっとくらいなので、早く買えばよかった・・・

なので、エクステ中心の写真が多いので、許してやって下さいな(笑)

さて、それでは、キャンプ場レポ、行ってみよぉーーーーーっ~

DSCF1630_convert_20120903101943.jpg

今回のサイトは、こんな感じ・・・

DSCF1649_convert_20120903102432.jpg

サイトによって広さや張りやすさは、マチマチでしたが、
ここは、17番サイトで、かなり広かったですね~

大きなテントとタープでも、余裕・・・

DSCF1627_convert_20120903101916.jpg

ウチは、ほとんど使ってなくて、後はララの運動場・・・

DSCF1652_convert_20120903102458.jpg

ホントは、もちろんノーリードダメですよ~
ただこの日は、他に泊りが一組と、デイキャン一組しかいらっしゃらなくて、
私たちだけになった時間があったので、ちょっと離してみました

DSCF1662_convert_20120903111441.jpg

ココは、場内の道路がサークル状になってて・・・

DSCF1643_convert_20120903102340.jpg

そのサークルの真ん中の広場に、写真で言うと左側に、
トイレ、炊事棟、シャワー棟が配置されてました・・・

トイレ棟です

DSCF1631_convert_20120903102029.jpg

中は・・・

DSCF1636_convert_20120903102119.jpg

DSCF1637_convert_20120903102140.jpg

なんと、身障者用もありましたよ~

DSCF1633_convert_20120903102051.jpg

男性用には、男性用便器3個以外に、個室が3個で全て洋式だったそうです・・・
女性用は、和式2個に洋式3個・・・(どちらも身障者用含め)

そして、見てわかるように、とにかくキレイに掃除されてました

サイトは、全部で18サイトだったと思うので、キャパは充分すぎるでしょう

材木屋さんのダンナ様としては、
腰壁に、杉板の無節のが、ふんだんに使われてることに感心してました・・・ソコカヨ・・・(笑)

そして、シャワー棟

DSCF1639_convert_20120903102231.jpg

サイト料に含まれてるので、無料で、いくらでも使えますよ~
ただ、蛇口をひねるだけです・・・もちろん温度調節できます・・・
こういうのが、3室ありました~

DSCF1641_convert_20120903102251.jpg

なんと、これまた、タダで使える洗濯機まで

DSCF1640_convert_20120903102317.jpg

でも、サイト料を払った時に、村内温泉半額券をもらったので、
温泉にも行けますが、私たちは、ホラ・・・飲んじゃうから(笑)
着いた日は、ありがたくシャワーを使わせてもらいました

炊事棟・・・

DSCF1638_convert_20120903102205.jpg

とにかく全てが、清潔に掃除されてて、とても快適でした・・・
それと、どのサイトからも、10歩か20歩で行けるから、そこもポイント高いですね~

そして、サイトは、サークル状の道路の外側に、放射状に並んでます~

サイトの広さなどはマチマチですが、一番狭かったのは、コレかな

IMGP0956_convert_20120903102847.jpg

6番サイト・・・
これは、幕類一つでも大変そう

ウチが張ってた17番サイトや隣の16番サイトは、広いけど、
すぐ上が道路なんですよね~

だから、常連さんが張ってたココが一番いいかなぁ

IMGP0957_convert_20120903102909.jpg

3番サイト・・・

ウチと同じ、バンコンタイプのキャンカーでいらしてて、色々お話させて頂きました
ありがとうございました~

3番4番は、裏手に広いスペースもあるし・・・

だから、ベストが3番4番あたりで、次が16番か17番かなぁ~

あとは少し狭かったり、ナナメだったりで有効面積がちょっとってトコもありましたね・・・
それと、いかにもココにテント張ってって感じの、
10センチくらい盛り土してあるスペースが、各サイトにありました・・・

でも、何回も書いてるように、管理が行き届いてるし、
管理人さんたちも、とっても感じが良くて

インアウトの時間も、言えば快く対応してくれました~

ウチのダンナ様は、サイトからの景色重視派で、
ソコからいくと、ココは盆地状になってるから、他のサイトが見えるだけだけど、
「見晴らしが良いワケじゃないキャンプ場の中では、一番良かった
って言ってました・・・

グルキャンを楽しんだりだったら、1サイトで2家族くらいイケるサイトもあるし、
駐車場もすぐそばなので、何台かで来ても全然大丈夫

それとか、幕類を持ってない友達と一緒に行くのもコテージがあるから便利

IMGP0950_convert_20120903102824.jpg

中、覗いてみたけどキレイでした・・・
一階がリビングで、炊事場、お風呂、トイレがあって、
二階が、寝室みたいでしたよ~

ココとキャンプ場も、歩いて30秒くらいだから(笑)

また行っていいなって思いました・・・なんせ快適だからね~
1区画5000円ですが、2個電源付でシャワー代なんかもコミだし、
ゴミも回収してくれるし、温泉の割引券くれるし・・・

あ、そうそう・・・
デイキャンで、パピちゃんいましたよ~

IMGP0955_convert_20120903102758.jpg

やっぱりララは、態度が悪くて、ビビらせちゃった・・・ゴメンね
申し訳なくて、お名前聞くのも忘れた・・・

IMGP0948_convert_20120903102652.jpg

さて、これでファームビレッジの紹介、終了~

IMGP0945_convert_20120903104457.jpg

今回は、フィールド紹介重視で、お料理写真とかは、またの機会にします・・・
明日からは、2泊で乗務に出るので、いつアップできるだろ

さて、いよいよお仕事シーズン始まるな~
とりあえず、明日からは阿蘇や別府などの中九州です

さ、頑張ってお仕事するぞぉ~

返コメ、遅くなるかもしれませんが許してくださいね

あんまし詳しくないけど、一応貼っときますねファームビレッジ産山


