私の知らない世界・・・

今回は、キャンプもララも、バスガイドのお仕事も、
なーんにも関係ないお話なので、興味のない方、どうぞスルーお願いします

先週末、ダンナ様のお母さんが、ウチにお泊りにいらっしゃいました~

お母さんのお誕生日は5月なのですが、
私も忙しい時期だし、ダンナ様も忙しかったので、
もう8月ですが、お誕生祝いと母の日をかねて、
ウチで、2、3日過ごしてもらおうという事で・・・

そのイベントの一つが、「大衆演劇」を見に行く事だったんです
そう言うのが見てみたいってコトで・・・

いわゆる旅役者ってゆーか、
月代わりで、色んな劇団が一年中、お芝居などを見せている劇場が、
博多駅の近くにあって・・・

IMGP0734_convert_20120808114138.jpg

それが、博多新劇座」・・・

お仕事でホテル泊まったりすると、たま~に、
旅役者さんの一座が公演してたりして、見たことはあるんだけど、
それ専門の劇場に行くのは、初めてで・・・

なんか、知らない世界でした

IMGP0764_convert_20120808114442.jpg

この方、座長さんだったけど、こちらも同じ人ですよ~

IMGP0741_convert_20120808114221.jpg

こちらは、副座長さん・・・

IMGP0761_convert_20120808114356.jpg

男性だけど、小柄な方で、もう女性にしか見えないけど、
男性役をすると、こんな感じ

IMGP0751_convert_20120808114313.jpg

スゴイですよね~

上の写真に、矢印付けてるけど、着物に、何か付いてますよね・・・

一万円札ですよ

常連のファンの方々がいらっしゃって、踊ってる途中に、
一万円札を、キレイなピンで留めてあげたり、帯に挟んだり・・・

私はお母さんに、千円札をたくさん持っていくように言ったけど、
恥ずかしくて出せないよ~

何万円も使っていらっしゃる方も、何人か・・・

年に一回じゃないだろうし、この一座は、8月いっぱい公演してるから、
何度もいらっしゃるのだろうし・・・

お金持ちぃ~~~

それに、歌舞伎と違って、女性もいらっしゃるんですね・・・
女性も、男役したり、女役したり・・・

そして、皆さん、けっこう若い
子役はもちろんだけど、10代じゃないかなと思うような方も・・・
家族だったり、お弟子さんだったりするみたいですけどね・・・

3時間くらいの公演で、お芝居や舞踊ショーがあって、
大人一人、1900円でした~

200人くらい入る小さな劇場だったけど、けっこう一杯になってて・・・

飲食物、持ち込み禁止って、HPにも劇場にも書いてあったけど、
みなさん、当たり前のようにお弁当や飲み物を持ち込んで、
お席で、召し上がってましたよ

私たちは、初めてだったから、言われるままにお弁当を購入したけど・・・
まぁ、安かったですけどね~

IMGP0782_convert_20120808114538.jpg

ダンナ様のお母さんは、終始、大喜びで、楽しそうで良かったです

さぁて、今週末は、今度は私たちのお楽しみ・・・
お盆キャンプの予定ですけど、お天気がねぇ~

3連泊の予定だし、天気予報、変わって欲しいなぁ・・・オネガイ・・・


