タープのジョイントパーツのこと

今日は、キャンプに使うタープの話・・・

興味ない方、スルーして下さいね・・・

今月の初め、大分にキャンプに行ったんだけど、
すごい風だったんですよね~

だから、タープは張らずに、オーニングだけにしたって、ザクッと書いたけど、
ホントは、風除けに、フルクローズできるタープ、張ろうとしてたんですよね・・・

設営中に、風であおられたタープを支えようとすると、ミョーな音が・・・

タープのポールをつなぐジョイントパーツが折れたぁ

IMGP0472_convert_20120426145707.jpg

断面、こんな感じ・・・

IMGP0473_convert_20120426145732.jpg

キャンパーの方はご存知でしょうが、ここに使う部品で・・・

DSC00332_convert_20120426145858.jpg

ドーム型になる屋根と、側面のポールをつなぐ部品ですね・・・

7、8年前に買ったタープですが、実はこんな事、初めてじゃない

買って最初に張ったキャンプで、やっぱ風が強い時、折れたんです~
その時は、キャンプの師匠が一緒で、
使わないテントのを貸してくれて何とか張ったんですよ・・・

その後、メーカーに言って、無償でジョイントパーツもらったんですが、
残りはキャンカーのどこかにしまってあるはずだけど、何か探す気力もなく・・・

オーニングだけにしちゃったと言うわけで~

これって、私たちの設営が、まずすぎたってことかな
でもちょっと、ひ弱すぎないかな~

コール○ンさん、どーかしてよっ

探すのが面倒だったので、パーツ取り寄せました

IMGP0474_convert_20120426145758.jpg

一個、1,050円・・・
二個セットだったので、当然、2,100円~
もう、廃盤のタープだからかな・・・

ジョイントパーツなんかがあるから、折れたりしちゃうんですよね・・・

たとえば、こっちのレクタとかなら

DSCF0015_convert_20120426150036.jpg

ジョイントパーツそのものがないから、折れる事もないって思って・・・
張るのも、早いし・・・

んで、ダンナ様は、これに、エクステンションシートを買い足して、
ある程度、雨風の時に濡れないようにできるんじゃない?って言うんです・・・
チョット、カッコワルイケド・・・

それか、リビシェルとか買う方がいいのかな・・・
皆さん、持っていらっしゃる方、多いですよね~

ランステも、Mサイズあるらしいし・・・

いやいや、スノー○ークさんに決めちゃってるわけでもないけど~
ダッテ、タカイシ・・・
でも、一回買ったらずっと使うものだしねぇ~

まぁ、とりあえずパーツ取り寄せたし、
これからの季節はレクタ張るコトが多いから、様子見かな・・・
皆さんの意見も、良ければお聞きしたいです

さてまもなく、GWですね~
皆さん、キャンプですかぁ・・・

ウチは、指宿方面で、キャンプ場ハシゴしようと思ってます
神様、お天気お願いね

IMGP0348_convert_20120426150559.jpg

はいはい、あなたを置いていくわけないじゃん


