糸ヶ浜海浜公園キャンプ場

IMGP0299_convert_20120402133202.jpg

年度またぎの3月31日~4月1日で、
大分県の糸ヶ浜海浜公園キャンプ場に行ってまいりました

リッチモンド家の、ようやくの今年初キャンプですぅ~

お天気、心配でしたが、ピーカンでしたよ

ここは、初めて行くトコなんですよね~
基本ペット×なので、トップシーズンは、断られるらしいので、
今まで行く機会がありませんでした・・・

IMGP0315_convert_20120402133705.jpg

サイトは、景色重視で、上段にしました~
赤丸の所が、今回選んだB-3サイト(電源サイト)です・・・

炊事棟が下にしかないので、下段から埋まるそうですが、
階段は、30段くらいで、それも段差が低いので問題なかったですよ

IMGP0300_convert_20120402133318.jpg

んで、今回のウチのサイトは・・・

IMGP0302_convert_20120402153017.jpg

海が、眼下に眺められて、景色サイコー

IMGP0301_convert_20120402133402.jpg

さっそく、設営ですね・・・

IMGP0306_convert_20120402133450.jpg

いや、ホントは、メッシュタープを張ろうと思ってたんです~
風がかなり強かったので、風除けにと思って・・・

だけど、風が強すぎて、タープの設営が大変だったので、
キャンカーのオーニングだけにしちゃいました

陽射しは、かえって当たってるほうが暖かくていいし・・・

でも、風がヒドイので、オーニングも危なかったので、
ペグだけじゃなくて、タイダウンキットのダブル使いで、補強しました

IMGP0308_convert_20120402133531.jpg

オーニング、壊れちゃうと、けっこう高くつくらしいんで・・・

IMGP0325_convert_20120402133950.jpg

上段サイトの海側・・・
奥に、大きな建物見えてますよね・・・
ソラージュって言うホテルで、立ち寄り温泉可能ですよ~海沿いを歩いていけます

コレが、一つのサイトなので、けっこう広いですよね

IMGP0326_convert_20120402161315.jpg

今回は、天気予報がビミョーだったし、直前まで迷ってたんで、
食べ物もほとんど、工夫なし・・・

お昼は、ココの近くのスーパーで買った惣菜やカップラで・・・エヘヘ・・・

IMGP0307_convert_20120402133510.jpg

今回は、サッポロ黒ラベルですよん

下段のサイトにも、チラホラと・・・

IMGP0321_convert_20120402133843.jpg

皆さん、風が強くて、張るの苦労なさってました~

上段サイトにお散歩に来た、フレブルちゃん、かわいかったぁ

IMGP0316_convert_20120402133735.jpg

鳴き声が、人間の赤ちゃんみたいで、笑っちゃった

ララも、ボール遊びしてぇ~

IMGP0318_convert_20120402133809.jpg

ちょっと寒かったけど、景色はいいし・・・

IMGP0323_convert_20120402133919.jpg

夕食も、何の工夫もなく、簡単に、お肉をヤキヤキ~

IMGP0328_convert_20120402134101.jpg

新たまねぎを、軽く焼くと美味しかったです

あ、忘れてた・・・

IMGP0329_convert_20120402134127.jpg

やっぱ、ビールも入れて撮らないと
ダンナ様、撮影終わるまで「待て」させられてる

パリパリに焼いた鶏、美味しかったです

寒かったし、場内で焚き木も拾ったので、定番の焚き火~
焚き木、少し持ってきてたしね・・・

IMGP0331_convert_20120402134151.jpg

火を見つめると、癒されますよね~
ララも、同じみたい・・・

IMGP0337_convert_20120402134216.jpg

ダンナ様のおひざの上で、ウトウトしてました~

寒がりの私たちは、早々にキャンカーに入り、DVD見たり焼酎飲んだり・・・

IMGP0342_convert_20120402134245.jpg

FFヒーター、ありがたいです・・・
エンジンかけなくても、車内がヌクヌクになるし
電源サイトだったので、蓄電量を気にしなくてすんで、快適でした~

次の日も、朝からいいお天気でした

何ヶ月ぶりかで、シュラフ干して~

IMGP0343_convert_20120402134323.jpg

昼前まで、マターリ・・・

IMGP0345_convert_20120402134351.jpg

ララ~、舌がチョロって出てるよ~

IMGP0346_convert_20120402134410.jpg

ココは、かなり遠浅っぽい海水浴場があるので、夏場も多いでしょうね~
私たちは、夏は高原ですけど・・・

施設も広くてキレイで、掃除も行き届いてるので、快適キャンプ場ですね

ただ、オートの方は日陰はないので、タープ必携でしょう・・・
炊事棟のキャパは充分ですが、
上段サイトの方が多いのに、上段のトイレが、男女一つずつってのは、ちょっと
まぁ、下段の大きいトイレに行けばいいんですが・・・

電源サイトで、3500円でした~
ゴミ処理もしてくれるので、納得の値段かな・・・

IMGP0314_convert_20120402133559.jpg

桜は、まだほとんど咲いてなくて、ちょっと残念でした・・・

でも、一泊の簡単キャンプでしたが、景色が良くて楽しかったです

帰りは、別府温泉の、ひょうたん温泉で入浴して帰りましたよん

さてさて、次のキャンプは、GWですね~
連泊の予定ですが、ドコ行こうかなぁ


 
