その他

お別れに来てくれたのかな・・・

今回の話は、キャンプともパピヨンとも関係ない話です・・・
自分の思いを書き留めたいだけなので、どうぞスルーしてくださいね・・・

先日のGWキャンプの3日目の夜・・・お友達一家も撤収して、わたしたちだけになって・・・
夕食も終わり、片づけて、小さめの焚き火をしながらマターリとしてた時・・・

IMG_4536.jpg

ダンナ様のガラケーが鳴りました・・・通話用に持っているものです・・・
取ろうとしたら切れてしまい、名前を確認して、ダンナ様が「ん・・・!」と言いながら、かけ直しました

一年もならないのですが、昨年の夏ごろかな・・
ダンナ様の仕事仲間の一人の社長さんが、すい臓がんになっていることが分かったと知らせが来ました・・・
抗ガン治療を始めると・・・
仮にこれから、Aさんとお呼びしますね・・

ダンナ様にとっては、仕事先の方の中でも、特に大事な方で、
仕事がうまくいかないような時期も( そういう時期もあったんです・・)、前と同じように付き合ってくれて、
励ましてくれたりして下さった方です・・・

お年も、60代後半ということもあり、そういう病気だということもあり、
会社を閉めることになって、頼まれてウチのダンナ様が、それを手伝っていました・・・

お見舞いに行ったり、電話のやり取りもしていましたが・・・
もう末期の症状はどうすることもできず、余命宣告を受け、緩和ケアをしていらっしゃったそうです・・
最後にお会いして話したのは一ヶ月ほど前・・・
そのあとは、電話でも話せるような状況ではなく、Aさんの奥様とやり取りをしていて・・・

でも、奥様のケータイではなく、Aさんの番号でかかってきたので、「ん?」と思ったそうです・・・

やはり、その奥様から、亡くなったとの知らせでした・・・

親戚はともかく、仕事先の方にはGW明けにお知らせだけしようかと迷われたそうですが、
やはり○○さん (← ダンナ様のことです・・) にはお知らせしたくてということでした・・・

突然の死ではなく、覚悟の死・・時期もほぼわかっていたこともあり、ダンナ様も冷静に受け止めていました・・・
わたしは、2,3回、チラッとお会いしたくらいの方ですが、ダンナ様の想いを考えると、
やはり、しんみりしてしまいました・・・

その後の焚き火は、「何だか供養のようだね・・」と言いながら、Aさんの思い出話を少し聞いて・・・
早目にキャンカーに入って、休んだのですが・・・

朝、ダンナ様が見た夢のことを話してくれて・・・

夢の中でダンナ様は、Aさんに頼まれた仕事を、一生懸命していたそうです・・
PCで調べたり、電話かけたり・・・

そしたら、Aさんが現れて、手を握って、「○○くん!・・ありがとう!」とおっしゃったそうです・・
その手は冷たかった・・・
髪はなくて、坊主頭だったと・・・

その後は何か見た気がするけど覚えてない・・・その部分だけはっきりと覚えていると・・・

寝る前に、そんな電話を受けて色々思いながら休んだでしょうから、
その方の夢を見るのは、ありがちだと思うのですが・・・

何だか本当に、お別れを言いに来てくれたようだね・・・って、言いました・・・
ダンナ様も、そういう気がする・・・痛みや苦しみから解放されて、仏様になって来てくれた気がするって・・・

お天気が良くなってきたので、もう一泊しようかと思ったりしてましたが、
翌日はお葬式とのこと・・・
今日帰って、きちんと準備しようということになり、撤収することに決めました・・・

DSC_4443.jpg

わたしは、死後の世界を信じてないタイプですが、
今回の夢のことは、お別れに来てくれたような気がして・・・
ダンナ様も、少し気持ちが慰められたかなと思います・・・


ご冥福をお祈りいたします・・・







桜は満開になったけど・・・曇りです・・

桜満開になりました

なのに、満開になった途端、曇りや雨模様・・・
何だか残念ですね~

ところで、福岡の開花宣言が出た頃から、同じ位置で、背景に桜並木入れて写真撮ってたんです・・・

まず、3月25日(土)‥開花宣言が出た日です

IMG_4054.jpg

遠目にはまったく咲いてる感じはありません・・

その後はなかなか咲き進まなくて・・やっと少し咲いたなーという感じで・・・
4月3日(月)

IMG_4135.jpg

そして、4月4日(火) この日が暖かくて・・でも、これは朝んぽの時なので・・・

IMG_4151.jpg

4日の日中にパカパカさいたみたいで、さらに次の日の朝、4月5日(水)

IMG_4155.jpg

しっかし、4日と5日、24時間でこれだけ違うってすごくないですか
これはもう、ほぼほぼ満開 でも青空ならもっといいけど~

そして、今日の朝んぽ・・4月7日(金)

IMG_4171.jpg

朝方まで降ってた雨で、銀次郎のお腹周辺はベチョベチョドロドロですが・・

週末まで持ちますかね てか週末、お天気イマイチらしく、キャンプも見送ったのですが・・
おべんと持ってお花見できるかしら~

そして、今回はもう一つ・・・

前回ブログで、母の命日のこと、母のこと、暖かい拍コメをありがとうございました
いつにもまして、感謝しています・・・

そんな時、スマホでYahoo!ニュース見てて、ふと目に付いたのですが・・・

シンガーソングライターの歌屋櫻さんという方が、飛行機に乗った時のことを記事にしてらして、
それを読んだ方の記事だと思うのですが、紹介されてて、とても感動したので、
直接ブログを見に行ってみました

わたしと一緒で、ご覧になった方もいらっしゃると思うけど・・・
 歌屋櫻さんのブログの記事・・・本文そのままコピペです・・・

2017-03-31 17:05:30
スターフライヤーの神対応
テーマ:ブログ
母の七回忌で福岡へ帰省する際、遺影と位牌を大きな袋に入れてスターフライヤーに搭乗した。

飛行機の席について、自分のバックを上の収納に入れて、母を胸に抱えて離陸を待っていた。

すると離陸前にCAさんから「こちらのお手荷物、上の収納にお入れしてよろしいですか?」と声をかけられた。

なので「いえ、上にあんまり入れたくないので…」と言うと、更に「では恐れ入りますが離陸の時だけ足元に収納して頂けますでしょうか?」と聞かれた。

少し迷って「すみません…あの、これ母の遺影なので足元にも置きたくなくて…手でしっかり持ってますので抱えてたらダメでしょうか?」と言うと、CAさんの顔がパッと変わって「大変失礼な事をお願いしてしまい、申し訳ございませんでした!」と頭を下げて行ってしまった。

なんだかワガママを言ってるのはこちらなのに申し訳なかったな、と思っていたら別のCAさんがまた席にやってきた。

「お客様、この度はお悔やみ申し上げます。先程は大変失礼なお願いをしてしまって申し訳ありませんでした。もし宜しければ隣のお席が空いておりますので、お客様にも座席に座って景色をご覧になって頂いてはいかがでしょう?その際にシートベルトを袋の取手にかけて固定させて頂きますが、もし宜しければ隣でごゆっくりフライトをお楽しみ下さい」

と、遺影を「お客様」と呼んで、隣の席に座らせてくれた。

もちろん袋に入ったままだけど、お母さんも椅子にちゃんと座って一緒に北九州へ帰れて、とても嬉しかった。

遺影にも位牌にもスカーフを巻いて袋に入れていたので気付くはずなんて無かったのに「最初に気付けず、申し訳ありませんでした」と謝っていたCAさんの対応に、思わずジンとして涙がポロポロ溢れた。

上にも置けなかったり、下にも入らない荷物を席に固定する事は多々あるだろうけど、「ワガママを言ってすみません」と謝る私に、お悔やみの言葉だけでなく、お母さんの遺影をお客様と呼んで「ご一緒にフライトをお楽しみ下さい」と言ってくれた事が本当に嬉しかったです。

途中、飲み物を頂く時も「隣のお客様にも何かお飲み物いかがですか?」と声をかけて下さって、なんだか本当にお母さんと2人旅をしているような気持ちで、幸せなフライトになりました。

スターフライヤーのCAさん、素敵な対応をして下さってありがとうございました。

明日は母の七回忌。
一生忘れない暖かい心遣いのおかげで、穏やかな気持ちで迎えられそうです。

これからもずっとスターフライヤーを利用します!

ありがとうございました!



母の記事を書いても、もう涙も出なくなったわたしが、これを読んで涙が出て・・・
また母を想いましたし、歌屋さんがどんなにか嬉しかったかと・・・

わたしも、もうスターフライヤーしか乗りません(笑)

とっさのことに、ここまでの心遣いができるなんて、CAさんも、
そしてきっと、上司の方も会社も・・・なんてすばらしいと思いました 
付け焼刃ではできないはず・・・

人として、そしてCAとして、お客様に、こんな優しく細やかな対応ができる・・・
きっと、わたしはこのCAさんより年長でしょうが、わたしがバスガイドだった頃、こういう心遣いをできたであろうかと思うと・・・
全く自信がありません・・・

実は、記事にリンク張ろうかと思ったのですが、そういうことをしていいのか・・・
お願いのメッセージの送り方もわからず
だからといって、コピペはいいのかということだけど・・・

もし、これがルール違反なら、すぐ削除します・・・
そうなってしまったら、歌屋櫻さんのブログ見に行ってみてね~ アメーバブログでした・・・


ではではー
みなさんよい週末を~




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

アナログおばさんのグチ・・

昨日、スマホを機種変しましてね・・・

ちっとも変えたかったわけじゃないのですけどねー・・・

わたしのスマホは、ダンナ様の会社名義の物を、一つ使わせてもらってると言う感じで・・・
会社に、ケータイやプラン、セキュリティ系などの、法人専門の販売店のセールスさんが、
時折来られるのですが・・・

プラン等の変更して、機種を新しくして・・のセットを勧めに来られます・・
プランが色々新しく出てくるんですよね、これまた・・・

ダンナ様は、少しでも安くなればって、変更しちゃうのですが・・・
ただ何年間かは、プランも機種も変更しないというような、シバリが入るようですけど、
なーぜかとにかく、機種は新しくなるんです・・・あまり選択肢はないですが・・・

ウチはiPhoneですが、今回、わたしのは7じゃなく6S・・・
今まで、ただの6・・だったので、ちょこっと新しいくらいの感じです・・・

IMG_4073.jpg

大きさ形は、まったく同じ・・・カメラの性能がいいとか4K動画撮影?・・とか(笑)

データはPCにiTunesをDLして、ダンナ様が移行してくれたのですが、
なぜか、auのメールだけが設定できてなく・・・・
Gmailが主体なので、ほとんど使わないのですが、そのせいか、メモもきちんと移行できてなかったし・・

てか何よりも・・・・LINEのトーク履歴が消えた

わたし不得意だから、きちんとLINEのHP見ながら、確認しつつゆっくりしたかったのに、
「俺、すぐできたし・・カンタンカンタン・・」って、どんどん進めて・・
結果・・・LINEのトーク履歴が消えた ソレハ、アヤマッテモラッタケド・・・

なので、それもあって昨晩は不穏な空気に(笑)

てかねー、こういうの不得意だから、なるべくしたくなくて・・・・
あーーーーー、別に変えたかったわけじゃないもん  てね~
アナログおばさんは、思ったわけですよ・・・

疲れちゃったので、銀次郎みたいに休憩中・・・

IMG_4072.jpg

てか、アレ・・・
なぜか文字が大きくなってるな・・大きくしてないのにな・・・
これも直さなきゃ・・・
明日やろう・・・

IMG_4070.jpg

ではみなさま、元気出たら直してアップしまーす・・・
当然、コメ閉じで~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

わたしが気に入らない言葉・・・

今日は、ララ銀ネタでも、キャンプネタでもないんですが・・・

わたし、バスガイドやめて2年たつんですけど~

ありがたいことに、今も時折、仕事関係のむかしのお知り合いの方などから、
「乗務しませんか?」とお声がかかることがあります・・・ケータイの番号とか変えてないし・・

まぁ、お断りするんですけど・・・

先日も、わたしより少し年上の、先輩ガイドさんから、久しぶりに電話がかかり、
5月半ばの日程で、「乗務してくれない?」と言っていただきました・・・
観光シーズンになると、バスガイドが足らなくなるので、早め早めに予約と言うのは普通のことなんです・・・
わたしも現役の頃は、一年前にということもありました・・・
もちろん、フリーランスの世界のことですが・・・

お声がかかるのは、決していやな気持じゃないんですが、
ララ銀の世話や、今はダンナ様も忙しいし、泊りはもちろん、日帰りでも難しいのでムリなのですが・・・

「たまに乗務したら、気晴らしになるやろ?・・」
とおっしゃるのですよ・・・・

わたし・・・・バスに乗務するのを、

気晴らし・・・

息抜き・・・

小遣い稼ぎ・・・

ヒマつぶし・・・

ちょっと時間があるときに、片手間・・・


でやるなんて、すごく気に入りません

たまに、こういう事を言って、乗務される元ガイドさんたちいらっしゃいましたけど、
わたし、心の中ですごく腹が立っていました

いわゆる、アゴアシ付の仕事で、お給料も頂いた上に、
ちょっとおいしいものが食べられたり、きれいなホテルに泊まれたりすることもありますけど・・・

こんな気持ちで仕事しているガイドさんに当たったお客様は、お気の毒だと思うんです・・・

まぁ、今回の先輩は、説得しようとおっしゃったのかもしれませんがね~

観光バスガイドとして、いい思い出とともに辞めることができたので、
もし、そんな思いで乗務することになったら、それを汚すような気持になってしまいます・・・

そういう風に思わなかったにしろ、もうお客様の前に立つ自信はありません・・・
案内用語も、忘れているところが多いと思いますしね~
そんなわたしが、観光バスガイドとして乗務して、ガイド料を受け取る資格はないと思うんですよね・・・


少し、懐かしい写真を~  5年くらい前かな~

IMGP0221_convert_20110630135348.jpg

IMGP0442_convert_20120417112627.jpg

若かったなー・・・
いい思い出です

あ、ララも銀次郎も元気ですよ

IMG_3456.jpg

IMG_3492.jpg

あいかわらず、かわいいヤツらです

今日はコメ欄閉じてます・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

テレビが新しくなりました!

ワンコネタでもキャンプネタでもないけど・・・・

リビングのテレビを買いました

この前の日曜日、電池を買いに、今月中に使わなきゃいけないクーポンがあったので、
近所のヤ〇ダ電機さんへ・・・
ちょっと最近のテレビ見てみようと売り場に行ったら、上手に買わされてしまった

IMG_3309.jpg

シャ〇プのAQUOSで、55型です・・・・
ウワサの(笑)4Kです

ちなみに今までのは・・・

IMG_3292.jpg

パナ〇ニックのプラズマテレビでした・・・42型だったかな・・・
7,8年前に買ったもので、その頃は液晶よりプラズマがいいと思って選んだのですが、
イマドキは、プラズマなんてないんですね  みんな液晶でした~

液晶なら、やっぱシャ〇プかな・・と・・・

今までのテレビ、壊れたわけじゃないし、10年たったら考えようと思ってたので、もったいない気もしたけど、
昔のように高くないし・・・ ちなみに接続機器や消費税など入れても、20万くらいでした

それに、電気代も違うらしく・・・プラズマって、テレビ自体けっこう熱くなるんですよね・・・
テレビの電気代もだけど、夏のエアコンの効きも違うらしいです
リビングのエアコンの真下にテレビあるんですよね~

写真でもわかるけど、画面への映り込みが、今度のテレビの方がすごく少ないです・・・
色もキレイ・・・画面クッキリ  さすが4Kです・・・昨晩、DVD見てたら全然違いました・・・
そして、画面のワクが細くなって見やすいです・・・今までのテレビはワクが太かったので・・・

リビングも狭いので、今計ってみたら、見るとこから画面まで、ほぼ180センチ・・・
まー、これくらいの大きさが、目いっぱいでしょうか・・・
じっさい、置くとこ自体もギリギリ・・・も一つ大きいの?って思ったけどやめて良かった・・・
衝動買いだったので、置く場所の長さとかも測ってなくて心配しました・・・

そして、音声がサラウンドになってて、ちょっぴり映画館ぽい・・・かな・・・(笑)
外付けのHDDも買って繋いでもらったので、テレビの同時録画が、ディスクプレーヤーと合わせると3本できるそうです・・・
年末年始の番組の撮りダメにいいね


今、忙しすぎるダンナ様、休めるのは夜だけで、しかも映画大好きで、
ほぼ毎晩、レンタルDVD見ているので、これくらいは頑張ってるごほうびでってことでいいよねって思ってます・・・

忙しすぎるのも、大変なストレスと思うので、少しは軽減できたらいいですね~
わたしも、こうやってブログにできるし、いろんな機能を試してみたり、録画する番組をチェックしたり、
ちょっぴり忙しくなって、良かったかも

IMG_3265.jpg

もはや、へそ天が定番の寝姿となった銀次郎

お二人さんには、まったく興味がない出来事でした(笑)

電気屋さんが設置に来てくれた時、ジャマになるからとゲージに入れたのですが、
なぜかララが、ギャンギャン吠える
銀次郎はそれを見て、なんか不安になったのか、ヒャンヒャン言い出す始末・・・
うるさくて、謝ってばっかりでした・・・
ああやってコーフンして吠えだすと、ララはオヤツにも見向きもしないしなー・・・

さてさて、うれしい物が届いたのですが、それは次に書きまーす
なるべく早く更新します・・・    ホントか?


今回コメ欄閉じてます・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村