キャンプ&車中泊&旅行

さわろうよ・・? はぁ? さわらせませんけど?ヽ(`Д´)ノ

先日のキャンプ場でのこと・・・

午前中は誠に静かなキャンプ場でしたが、午後になると少しずつキャンパーさんも多くなり・・・
わたしたちが張っていたサイトの奥のほうにも、入り始めました・・・

その中に、確か車三台で来たグループのファミリーキャンパーが・・・
よちよち歩きのお子さんから、小学校低学年くらいまで、5人ほどお子様方もいらっしゃいました

そのお子さん方が・・・とにかく、うるさい

一番小さなお子さんは、とにかく頻繁に、かんしゃく回したような大きな泣き声を上げる・・・
みんなで奇声をあげて、キャーキャーピーピー騒ぐ・・・走り回る・・・
あげくの果てには、キャンプ道具を乗せるカートに、順番に乗ったり引っ張ったりして、

IMG_5457.jpg

ウチのサイトの目の前の通路を、ギャーギャー騒ぎながら行ったり来たり・・

食事やオヤツと思われる時間以外、ほとんどそうでした・・・

そして、カートでギャーギャー行き来していた時に、ウチのララ銀を見つけて・・・

「わー、かわいい・・・ねー、さわろうよー」  などと言ってるのが聞こえて・・・
ブチ切れそうになりました

DSC_4877.jpg

はぁ さわらせませんけど

わたしもダンナ様もガン無視してたので、さすがに少し空気を読んだか、
一人が、「だめだよ・・・」と言って、来たりはしませんでしたが・・・

わたしに子供がいないから、理解がないとか言う方は、どーぞそう思っててください・・

まだ子供だから、ボキャも足りないし、配慮もできないし、嫌な思いさせてるなんて気付かないこと、
わたしにだって、わかってますよ
自分が子供の頃も、きっとそうだったでしょうよ・・・

わかってますよ
昼までは静かで快適で、久しぶりにいいキャンプ場に初張りして、いい気分だったのに、
そのお子さん方が騒ぐせいで、そのいい気分に水をさされてブルーになったとは言え、
子供の稚拙な表現にブチ切れるのは、自分が大人げないんだって・・・

怒ってるのは保護者に対してです  なんで、保護者が注意しないんだ
なんで、キャンプ場と言う公共の場で、学校の校庭や幼稚園の園庭や、遊園地のように騒がせるんだ
あなたたちの耳は節穴ですか・・うるさいということが分からないはずないでしょう

声出すななんて言ってるんじゃない・・・かん高い奇声は勘弁してくれって言ってるんです・・
ララ銀だって、ごはん前になったら、「欲しい欲しい」と吠えることもありますよ・・・
でもその時は、注意して黙らせて、なるだけソッコーであげて、静かにさせます
野放しに吠えさせたりしませんよ・・・

前もって言っておきますけど、ちゃんとマナーを守って、常識的にキャンプしてる親御さんやお子さんもいらっしゃるんです・・・
そう言う保護者の方は、ご自分もマナー守るし、お子さん方にもきちんと教えて、
小さいながらも、立派なキャンパーさんになってます
そう言う親御さんは、子供さんをほったらかしにしません・・ちゃんと相手したり、お手伝いをさせたり・・
子供たちだけで遊んでいても、ちゃんと見守って目配りされてます・・・

でも、キャンプ場で、お子さん方を放置プレイされる方が、けっこういるんです・・・
今回だけじゃないんです・・・

教育してるつもりになってるのか、何でも子供だけでさせようと、お茶碗や食材を洗いに行かせて、
汚しっぱなし、ゴミの置きっぱなしになっていても、見に行きもしない・・だから片付けない・・・

きちんと見て、片付けまで教えるのが、ホントの教育でしょう
ま、だいたいこういう方々は親御さん自体が、生ごみをそのまま流して、排水溝詰まらせるタイプです・・・
前に、詰まってる排水溝、片づけてたら、イヤな顔されたこともありました・・・
だって、どーすりゃいいのよ、洗えないでしょ

ごはん食べ終わって、退屈した子供たちが、ギャーギャー周囲を走り回っても、
自分たちは、お酒やおしゃべりに夢中・・
メーワクかけてようがお構いなし・・てか、見て見ぬふり・・とかねー・・・めんどくさいんでしょうね・・
なぜ、遊んであげないんだ・・せっかくキャンプに来て、親子の良い思い出、作るために来たんじゃないの

自主性を育てるなどとのたまい、子供たちが他のサイトに入り込んで、
他人を遊び相手にしようとしたり、ワンコをさわりたがったり、ひどい時はお菓子などをねだっても、
まったくお親御さんは、一言のご挨拶もなく・・・
よっぽど、ご自分のお子さんは、ご迷惑かけない、きちんとしてると信用できてるんでしょうねぇ~

IMG_5459.jpg
  写真関係ありません・・・

てか、キャンプ経験が浅く、迷惑になってるのに気づかない人もいるかもしれないけど、
そう言う人でも、客観的に周りを見たら、ぜったいに分かるはず・・・

ま、たしかに、始めて張りました感の人もいるけど、けっこう立派なお道具類お持ちで、
ぜったいにキャンプ歴〇年って感じの方も多い気がします・・・
遊びに来てるのに、そんな気が使えるか・・って感じですかね
んじゃ、キャンプ場全部、一日貸し切ればいいのに・・・だったらそれでもいいんじゃない

今回も、腹立つけど、けっきょく何も注意できない・・・
度胸もないけど、もし、何か嫌がらせされたらとか思うと、そこが嫌なんですよね~
幕に、火で穴開けられてたとか、こそっと車を傷つけられたとか、たまに聞くし・・・
だからけっきょく、こう言うとこでグチグチとこぼすだけの、情けないわたしです・・・

・・・・・読んでくださったみなさん、ありがとうございます・・・

DSC_4875.jpg

でも、毒吐いて・・・すこし・・・スッキリ・・・(笑)
イヤな思いをするキャンプばっかじゃないんですよ、ほとんどが楽しいキャンプなんですけどね・・


今週末もいいお天気・・・キャンプ行く?って言ってたけど、
ちょっと続いてるので、まったりとお家で過ごします・・・ドッグランくらいは行くかなぁ~
みなさん、良い週末を

今日はコメ閉じで・・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

初めての!ゴンドーシャロレー オートキャンプ場②

まず最初に・・・
すごい勢いで盛り上がる、パピヨン365カレンダー
先ほど見たらもう、ワクが20を切っていました
先週、記事にもしましたが、ララ銀をエントリーした時には、たしかまだ280くらい余ってて、
ほんとは、出来ないんだろうなーなどと、気弱な気持ちでいたけど・・・

きっとできるよね 締め切りは今月末・・・・
まだの方で興味がある方、見てみてね~   「365カレンダー」

 追記・・みごとPart1が、お昼過ぎに完成しました
今は、Part2のエントリーが始まってます・・みなさん、ありがとう~・・パピヨンパワーに感動です


さて前回の続き・・・

この日は6時にめざまし時計かけて、一回起床
早朝の雲海の阿蘇山を、撮ろうと思ってのことだったけど・・・・
あまりスキッと晴れてなくて・・・・

DSC_4865.jpg

ちょっとビミョー・・・ 自分たちのサイトのいっこ上段、Cサイトで撮りました~
一番下に白く写ってるのが、ウチの車です・・・

少しズームして・・・根子岳を・・・

DSC_4867.jpg

少し右に振って・・・

DSC_4869.jpg

高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳・・・阿蘇五岳です・・・
でも中岳は、この方向からは、高岳の右斜面に一部になっていてわかりません・・・
噴煙あげていればわかるんですけどね~

イマイチだったので、ダンナ様は起こさず、そのまま二度寝・・・(笑)・・・

8時前に起きた時は、こんな感じ・・・少し晴れてきたかな

DSC_4872.jpg

その後は陽ざしも増えて・・・高原の朝の空気を満喫・・・

DSC_4876.jpg

朝ごはんはもちろん、昨日の鍋の残りで、トマトリゾット風おじや?です・・・

IMG_5456.jpg

ダンナ様、朝いらないって言ったけど、鍋に残ってたの食べてました

IMG_5462.jpg

ララ、舌ベローン(笑)
銀次郎も、キャンプが似合うオトコになったねぇ~

IMG_5461.jpg

その後はユルユル撤収して、いつものように、くぬぎ湯の家族風呂で汗を流し・・

IMG_5474.jpg

温泉入ったら無料で使える蒸し釜で・・・

IMG_5475.jpg

いつもの蒸ししゃぶ・・・これとゆで卵と朝作ったおにぎりでランチ・・・いつもと同じ
5分も蒸さないうちにできるよー

IMG_5477.jpg

あとは、いつものルートで帰りました~  今回も満足なキャンプでした


さて、今回お初に張った、ゴンドーシャロレーキャンプ場・・・
わたしなりのこのキャンプ場のことと、インプレッションをまとめさせてください・・・
この下は、興味ない方は、どうぞスルーで・・・

まず、敷地は広大です・・・オフロードコースがあるので、音など心配しましたが、
たまに小さく聞こえはするけど、まったく問題なかったです・・・

受付の時にもらった地図ですが

IMG_5479.jpg

バツ印の所の道路が災害?で通れなくなっており、青矢印の黒川温泉方面からの道しか、
今は入ってこれないとのことでした・・・でも、この道が一番広いらしい・・・

少し山道はありますが、道幅は狭くはなく、離合も問題ないと思います・・・大きなカーブも無し・・
少し譲り合いは必要な場所もありますが・・・
でも、車がたくさん来るような道路じゃなく、わたしたちも離合はありませんでした・・・

枝なども低く降りてきているところはなく、車高3メートルくらいなら、心配なく入って行けます
ウチの車は、長さは5,2メートルですが、切り返したりするとこは、まったくありませんでした・・・

たぶん、地図の右上の部分、管理棟の白い建物の右側のエリアしか、キャンプ場としては、日頃は使ってないんじゃないかと思いました・・・

もう一度、上の地図を見て下さいね、今回ウチはDサイトを利用しましたが、
Dサイトの中の手前の方、赤い星印の部分がウチが張った所です・・・
サイトに入る道路から、上の地図のオレンジの矢印の方向で、撮ってみました

IMG_5468.jpg

一番上がBサイトで、だんだんにC、D、E・・・と下ることになります・・・
上の写真、ウチの車が右のほうに写ってますよね・・Dサイトの入り口付近です・・・

では、今回のDサイトに入っていくと・・・これから先は、前日お昼に撮った写真で、他のキャンパーさんはまだいません・・

DSC_4840.jpg

前回アップした、キレイなおトイレがDサイトの真ん中らへんにあり・・・
トイレの前も大きな区画でしたが、Dサイトでのイチオシは、トイレの向こう、黒い矢印の下・・・

DSC_4849.jpg

3つに分かれてて、手前からD-1、D-2、D-3・・だそうです・・3が一番広い・・・・
D-1は、トイレ横ですが、ピッタリくっついてないので、あまり気にならないのではないかな・・
んで、ここからの景色の見え方は・・・

DSC_4848.jpg

こんな感じ・・・阿蘇山もバッチリ、サイトにくつろぎながら見えます

んで、トイレの前に石段があって、12,3段くらいかなー、登るといっこ上段のCサイト・・・
上がってすぐ通路から・・・

DSC_4854.jpg

ちょっと上に行くだけで、見え方も違いますね~

DSC_4855.jpg

ここは、1区画ごとに水場が付いてて、それはホントにすごく便利
洗い物、置いておけますからねー・・

DSC_4853.jpg

Cサイトは、どれを選んでも見晴らし抜群です 遮るものもないし~
Cの一番道路側の区画は、日陰があって、真夏に良さそうです・・・

DSC_4858.jpg

なので、景色最重視ならCサイトで、景色もそこそこ見えて、新おトイレ近くはDの1から3かな・・
でも、Cサイトからも階段で、新トイレに行き来できますけどね~
ウチは、階段の上り下りがイヤだから(笑)、Dサイトにしそう・・・

あと、も一つ上のBは景色いいけど、少し狭い感じで新しいトイレが遠くなります・・・
でもま、元のトイレも、きれいに掃除してありますけどね・・男女兼用がちょっと・・なんだけど~

下に下って、EやFになると、眺望は木に遮られまったく見えません・・・
でも、キレイに芝も張られてて、美しいサイトでした・・・眺望関係ないならいいですよね

いい所・・・
  景色がいい・・サイトを選べば、抜群の眺望です・・・
  管理がいい・・トイレの掃除も、頻繁にしていらっしゃるようで、汚れや臭い、まったくなかったです・・てか、芳香剤の良い香り(笑) ウィシュレット以外のトイレも、きれいに掃除され清潔になっていました・・建物が古いだけです・・・
  芝もきれい・・焚き火台の下に置く板を無料で貸してくれますから、使ってねー・・・
  管理人さんご夫婦が感じが良くて・・・そこも大事ですよね~
  場内の道が広いので、キャンカーでもサイトの行き来にストレスがない。
  区画ごとの水場が、チョー便利

悪い所・・・

うーーーん・・・あまりないなー・・・久しぶりに、お気に入りキャンプ場に加えられると思います

ま、お願いはありますよ・・・
ウォシュレットトイレが一ヶ所なので、キャンパーさん多いと、トイレ待ち出ちゃうから、
出来たらもう1,2ヶ所・・・ウォシュレットじゃなくても、男女別おトイレが欲しいです・・・

あとは、やっぱり電源かなぁ~ 前はサイトによってはあったみたいだけど、線を切った跡がありました・・・
あれば、最高なんだけど・・・

これは、キャンプ場には関係ないけど、幹線道路から入り込んでるので、
買い物や温泉への行き来が少しおっくうになりますね~

でも、いいキャンプ場でした おトイレのこと、教えてくださったこゆ母さん、ありがとうございました
絶対また行くぞー


次回はちょっと・・・毒吐きますわよ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

初めての!ゴンドーシャロレー オートキャンプ場①

二週連チャンとなりましたが、先週末、キャンプ行ってまいりました

熊本県南小国町「ゴンドーシャロレー オートキャンプ場」・・・ 興味ある方、ポチっと見てね~

いつもブログを拝見させていただいてる、「こゆ母さんのブログ記事」を見ると、
おトイレが、大変良くなったらしいことを知って・・ ぜひ見てね~

前々から、大変景色がいいこと、標高が高く涼しいことは知ってはいたのですが、
ちょっと入り込んだところにあるので、気軽に見学できる感じでもなくて・・・
おトイレがちょっとね とのことだったので、張ったことなかったんです・・・

でも、こゆ母さんのレポを見て、ソッコー「よし、週末行くぞ」と、ダンナ様のありがたいお言葉・・・・・

ただ、前々日の予約で、すごくいいサイトは空いてなかったのですが・・・

今回はこんな感じ・・・

DSC_4838.jpg

一泊お手軽キャンプなので、今回もキッチンテーブル無しで、物置台がキッチン代わりです・・・
小さいスツールに腰掛けて作業しますよ~

IMG_5454.jpg

サイトからの眺めは・・・こんな感じ・・・

DSC_4836.jpg

前は通路なのですが、そこまで出て行けば・・・

DSC_4837.jpg

奥の大きなやまなみは、阿蘇山です・・・
左から、根子岳(ねこだけ)、高岳、烏帽子岳・・・と並んでいるのが見えます・・・

さてさて、さっそくそのおトイレを見学に・・・
ほんとは、もっと上のサイトで見晴らしがいいとこも、一か所だけ空いてましたが、おトイレ重視で・・・
新設トイレがある、Dサイトの空いたところをチョイス・・・
ま、ここも、少し木が邪魔ですが、景色も見えるしね~

オーナーさん手作りとか・・・

DSC_4841.jpg

これですよ、コレ・・・コンテナ?みたいなものを改造したような
中に入ると・・・

DSC_4846.jpg

向かって右が男性用、左は女性用で少し幅が広かったです・・中の様子は同じ
すごくキレイで、よく掃除もされていて、ウォシュレット
男女一つずつしかないですが、他のおトイレが男女兼用であることを考えると、メッチャいいでしょ

オシャレに作ってありました・・・

DSC_4845.jpg

手を洗う所も、どこからか古いタイルのを持ってきてて、かわいかったです・・・
脚は・・・ミシン? いいアイディアですね~

DSC_4843.jpg

思わず激写(笑)

DSC_4860.jpg

実はデイキャンと宿泊にしたので、10時頃から入ってました・・・
設営終わって、そこそこ撮影して、ランチ・・・

IMG_5417.jpg

イワタニの炎タコで、完成・・・タコ焼きでーす
家から作っていったピクルスとね~

IMG_5418.jpg

今回は、温泉は翌日と言うことで、ダンナ様もお昼からビールで・・・

IMG_5423.jpg

やっぱアツアツのタコ焼きはビールに合うねー キャンプ飯にピッタリだねー・・・

ララと銀次郎もご飯もらって・・・

IMG_5429.jpg

満足満足~

IMG_5432.jpg

銀、眠そうかな~
しかし、銀次郎のチェアの足に、リード繋いでるんだけどよくこんなことになってしまう・・

IMG_5437.jpg

何でこんな狭いとこをグルグルしてるんだろう

DSC_4850.jpg

いいお天気で陽射しは暑かったけど、標高が900を超えているので、風がヒンヤリで心地よく過ごせました~

場内広いので、いっぱいお散歩もしたんだよね・・だから、お昼寝もグッスリ・・・

IMG_5436.jpg

気持ちいいねー・・・

IMG_5425.jpg

芝もキレイに張られてて、地べたも気持ちいいよね

IMG_5434.jpg

わたしたちも、飲んだりお昼寝したり、読書したり・・・ホントにノンビリでした~

夕ごはんは、トマト鍋・・・

IMG_5438.jpg

具は、ソーセージとベーコンや、エビと昼間のタコ焼きの残りのタコ(笑)、
キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ・・・などなど・・・

IMG_5441.jpg

タバスコと粉チーズをトッピングして~
ビールは、コロナね

IMG_5443.jpg

ライムなかったから、レモンで・・・若い頃、こうやって飲んでたなー・・お店で・・・ナツカシイ・・・
コロナは、グラスに入れず、ラッパ飲みが原則よね

バゲット、トマト鍋にツケツケしながら・・・

IMG_5445.jpg

ワインも飲むよね~

でもさすが、夕方からヒンヤリ・・・パーカー着ててもちと寒い・・・

IMG_5446.jpg

もちろん、焚き火で暖を取り・・・でも、なんかこの日は早目にキャンカー入って・・・

DVD見て過ごしました・・・
この頃は、小林薫さんの深夜食堂がお気に入り・・・

飲んでるのと同じ、サン〇リー角のハイボールが、偶然出てきたので、急いでパチリ

IMG_5452.jpg

やったー、間に合った~・・・って、DVDだから戻せばいいんだけどね(笑)

というわけで、この日も更けていきました・・・
キャンプ場管理人さんから、朝晩かなり寒いので・・と注意してもらってたので、
寒がりなわたしたちは、恐れおののき(笑)、ほぼ冬バージョンの布団だったのですが・・・暑かったです

というわけで、今日はここまで~

次回は、後編と、今回初めてのキャンプ場だったので、
いろいろおすすめサイトの写真などもとってきましたし、わたしなりのキャンプ場インプレッションも書きたいと思ってます・・・

よろしくお願いしまーす




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

高原の里で夏キャン!② 帰らんでよかった~

朝のサイト風景・・・雲は多めながらも、いいお天気・・さわやかです

IMG_5374.jpg

車のサイドオーニングはたたまれて、チェア類もたたんであります・・・

これは、ダンナ様のお友達でもあるキャンプの師匠の教え・・・
どんないい天気でも、山や海のそばは、天気が急変し突風吹いたり、雨が降ったりあるから、
夜は、オーニングはたたむ 濡らしたくないものを片づける 生ごみは車内へ・・
師匠は、チェア類も毎晩キャンカーの中にしまっていました・・・ウチはそこまでしないけど

15年前に初めてキャンプに連れて行ってもらって以来、徐々に色々教えてもらったこと、
今もちゃんと守ってます

師匠はダンナ様の一年上ですが、学生時代からソロキャンしてて、
ご結婚してお子さん出来たら、キャンカーを購入して、まだ小さかった子供たちを、
毎週のように、キャンプに連れて行ってました・・・

ダッヂオーブンで、パン焼いたり、ピザ作ってくれてました・・ほんと、キャンプのプロと言う感じ・・

今はもう、キャンカーを手放していらっしゃいますが、そのうちまた買う予定だそう・・・
もうお子さんたちも大きくなっているので、ウチのようにご夫婦でのキャンプになるのかな
またご一緒するのが楽しみです・・弟子の成長ぶりを喜んでくれるといいけど~

IMG_5376.jpg

完全にインドア派だった、わたしたち夫婦を、キャンプに目覚めさせてくれました・・・

IMG_5375.jpg

最初のうちは、夕食のBBQでビール飲むのが、キャンプの醍醐味って思ってたけど・・(笑)・・

IMG_5378.jpg

そんなんじゃない、キャンプのすばらしさを気づいたのも、先生が、師匠ご一家だったからかな思ったりします・・
キャンプ場で飲む朝のコーヒー、壁がない場所で寛ぐ解放感や、焚き火や星空・・・ 
他にもあるけど・・・  いやいや、ビールもほんとウマいですけどね

あはは・・・師匠のお目に留まらないとも限らないし、恥ずかしいからこの辺で

IMG_5386.jpg

前日濡れたカッパや傘を干して・・・だんだん雲も少なくなっていきました~

ドッグランは、前日と合わせて4回も利用させていただきました
今回は、わたしのヘタレコンデジしか持って行ってなかったので、イマイチ写真ばっかりだけど~

IMG_5388.jpg

銀次郎、走ってます・・

IMG_5392.jpg

楽しそうです・・

IMG_5393.jpg

あ、止まった

IMG_5391.jpg

また走ってます

IMG_5390.jpg

あ、こけた

ララは、あいかわらずテクテク・・・

IMG_5394.jpg

いやー、それにしてもララのシッポはピンとして立派だ

IMG_5399.jpg

やっぱり調子が悪い時は、シッポ下がりますからね・・ピンッと上がってるのは、調子がいい証拠ですね

IMG_5397.jpg

ギリギリまで遊ばせてもらって・・・

IMG_5398.jpg

ララも銀も大満足で、キャンプ場を後にして・・・また来るよーって、管理人さんにお礼言って・・・
こんなきれいな空が見れたんだから、ほんと、雨に負けて帰らんでよかった~

いい青空になったので、久住の山が望める露天風呂へ

星生温泉露天

星生(ほっしょう)温泉 山恵の湯・・お写真お借りしてます・・毎回同じ写真です(笑)
ちなみに入ってるのはわたしではありません・・・ ← コレも毎回書いてる・・ww

すごく少なかったので、ゆっくり堪能・・・

ちょうど昼時だったので、長者原(ちょうじゃばる)のむかーしからあるドライブインで・・・

わたしは、大分名物とり天定食・・・ダンナ様は親子丼セット

IMG_5400.jpg

唐揚げじゃないよ、とり天だよ・・・ポン酢しょうゆや柚子コショウつけて食べます・・・
鳥ごぼうご飯も、おいしかったです

この後は、ダンナ様お仕事の準備したいからと、まっすぐ帰宅・・・夕方になる前に着きました~
最初はどうなる事かと思ったけど、今回も楽しいキャンプでした  今回のレポ終了です・・
お付き合いいただき、ありがとうございましたー

明日は、ララ銀のシャンプーデイ・・今からムダ毛と爪カット、がんばりまーす




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

高原の里で夏キャン!① もう帰ろうかと思った・・

先週末、キャンプ行ってきました

でも向かってる途中、高速道路上ですごい豪雨にあって・・・
ちょうど、ゲリラ豪雨で被害が大きかった、大分県日田(ひた)から玖珠(くす)にかけて走ってたのですが、
助手席のわたしも、思わず固まってしまうくらいの大雨・・・

時速50くらいで走ってても怖い・・・真っ白になってしまい、前も見えにくい・・
いつ事故が起きても、不思議じゃないくらいで、恐怖を覚えて・・・
二人とも緊張しながら、やっと・・・玖珠サービスエリアに到着・・・

IMG_5283.jpg

エリア内の道路は、川のように雨水が流れ・・・

雨雲レーダーを確認したら、ちょうどいるとこあたりは真っ赤で・・・逆に福岡は降ってなさそう・・
でもま、少し収まるまで待とうと・・・でも、一時間近く待ったかなぁ~

もう帰ろうかとも言ってたけど、でも、夕方には曇りマークになってるし・・せっかく出てきたし・・・
引き返す勇気が出ない(笑)

せめて、九重まで行って、ダメなら温泉入って帰ろうかと言う話になり・・・

IMG_5284.jpg

少し小やみになったので出発・・・
ドヨーントした雰囲気の中、どっちにしても少し早いけど昼でも食べようと、
あいのせ茶屋と言うお店へ・・・

IMG_5288.jpg

ここは、地鶏そばが有名なので、わたしはそれ、ダンナ様はやっぱ福岡人はこれでしょ的な(笑)、
ごぼう天うどんとおにぎり・・・

IMG_5285.jpg

だいぶ止んではきたのですが、温泉でも入って様子見しようと思ったけど、
雨に濡れるかもだから、お風呂は後がいいかなと、とりあえずキャンプ場へ・・・

お馴染みの、大分県九重町(ここのえちょう)、オートキャンプ場 高原の里へ~ 良ければポチっと見てね~

ここは、九州のオートキャンプ場では、標高はけっこう高い方です・・・

IMG_5312.jpg

標高890メートル 九州の尾根九重連山(くじゅうれんざん)のすそ野、飯田(はんだ)高原です

ダンナ様、カッパを着て、設営開始・・・ララ銀とわたしはレクタが張れるまで、オーニング下で待機(笑)
一泊で、しかも、もう昼過だしカンタンキャンプ仕様・・・レクタとテーブルチェア、物置台のみで

IMG_5289.jpg

マジ、スッキリしてますね~

IMG_5291.jpg

空はまだまだドンヨリで、昼間なのにちょっと暗い・・・水たまりもあるけど・・・
なんとか、雨は止みました・・・設営もだいたい終わったので・・
と言っても、わたしテーブルとチェア出しただけだけど(笑)

なら、さっそく わたしとララ銀はキャンプ場のドッグランへ~
まだ地べた濡れてるけど、もういいの・・どうせ汚れるし、月末なので帰ったらシャンプーするし

IMG_5295.jpg

銀は、リードを外すのももどかしく走りだし・・・

ララは、わたしの後をテクテク・・・

IMG_5300.jpg

でもゴキゲンな笑顔 ライオンカットにしたはずのシッポ・・・・

IMG_5301.jpg

キノコに見えてしまうのは、わたしだけ

IMG_5302.jpg

ココ水はけよくて、そんなに濡れなかったよー・・・

少し遊んで、サイトに帰り・・わたしは・・さっそく乾いたのどを潤し~

IMG_5303.jpg

あれ、行く前となんか変わったぞ・・・

IMG_5308.jpg

赤矢印のとこ・・小川張りセッティングテープ、久しぶり使って、メインポールが外に出ていました・・

IMG_5310.jpg

これ、実際やってみると、けっこういい感じなんですよ・・
メインポールが目の前にないだけで、開放感が出るというか~ わたしたちだけかな(笑)

IMG_5311.jpg

3時のオヤツ代わりに、小腹すいたし、ここでランチに食べようと朝買ってきたパンを・・

IMG_5317.jpg

クランベリーとクリチのパン・・ビールと共にね~ ちなみに、ダンナ様は、またノンアルコールで・・・

そのわけはやっぱり、このあと、近くの温泉へ行くからで・・・
一番近いのは、車で2,3分の、やまなみ牧場の中にある、まきばの温泉館・・・
家族風呂じゃないので、写真はありません・・・温泉の様子はポチっと見てね~

ずーっと営業休止してましたが、8月の初めから、ようやく再オープンということで、
キャンプ場の管理人さんに、サービス券もらって、500円の所、400円で入浴・・・

とってもいい温泉でした~

帰ったら、だいぶ天気も回復し始め、薄日も差してきて・・・

IMG_5319.jpg

夕ごはん~ キッチンも出さずに炉端大将で、またヤキヤキの手抜き夕ご飯・・・

IMG_5323.jpg

お盆キャンプの帰りに買って冷凍しておいた、お気に入りのお肉屋さんのサムギョプサルと、
近所のスーパーで買った、牛もも肉のステーキ・・赤身肉です・・なーんか最近、霜降りがちょっと・・・
赤身の方がお肉の味が濃いし・・・アトムくんとこに教えて頂いた、塩とわさびで~

IMG_5330.jpg

ワインは・・ちょっとケチり過ぎて安いの買いすぎたかな・・イマイチでしたけどね~

IMG_5333.jpg

食べているうちに、だんだんと空が・・・

IMG_5331.jpg

夕焼けに・・・

IMG_5337.jpg

色が少しずつ赤くなっていって・・・

IMG_5338.jpg

車にも夕日が映えて、薄いピンク色に・・・

IMG_5342.jpg

ホントにきれいで、みなさん写真撮ってましたよー

IMG_5345.jpg

ほんと、帰らなくて良かったぁ~・・・昼間の豪雨がウソみたいです・・・

IMG_5352.jpg

日もすっかり暮れて・・・夜のサイトの景色・・・
ここは標高高いので、虫も多くはないですが、もう秋が近づいてるせいか、昼間の雨のせいか、ほとんどいませんでした・・・

なので、いつもは誘蛾灯代わりの一番明るいガスランタンを、タープのメインポールにかけたので、
タープに反射して、ちょっといい感じ~

この後は、寒くなったので焚き火を・・・ララ銀もすっかり爆睡してました

IMG_5354.jpg

わたしたちは相変わらず飲んでおりました

今日はここまでにさせて下さいなー・・続く続くー・・・スミマセン・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村