秋になったんだね~

みなさま、ララの目の事、たくさん心配して下さって、励まして下さって、ありがとうございます
拍コメ下さった方々には、まだお礼に伺えてません・・スミマセン

順調に回復・・してるんじゃないかと思います・・

家の中ではエリカラ生活してるララ・・
前の時と同じように、視界が狭くなってるので、銀次郎が横にピットリしても気づきません(笑)

IMG_5764.jpg

わたしの右横にいるのですが・・・至福の眺めでございます 今限定のお楽しみ・・

ゴハンとお散歩の時は、目を触ることがないので、外しています・・・

IMG_5775.jpg

でも、こういう所に顔を突っ込むときは、草が目に入らないかヒヤヒヤしてます・・・

IMG_5776.jpg

まー、ララもわかっているし、落ち着いてクンクンしてるので、大丈夫そうです
おチリ周辺の毛は、だいぶ伸びてきたような

近所の公園の桜の木も、少し紅葉してる葉も見られるようになりました・・
白い矢印の先・・わかります

IMG_5773.jpg

もっと真っ赤な葉っぱも・・・

IMG_5774.jpg

だいぶ涼しく・・いや肌寒い時もあるくらい・・曇りや雨ばっかだし・・・
でも、秋まっただ中なんですね~

今週末は、台風の影響もあるかもとのこと・・・心配です・・  被害がないといいけど・・・

日曜にはまた、ララの目を診せに行くので、またもう少しいい報告ができたらいいなと思っています~

今回はコメ欄閉じてます・・・
ではでは





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

ララの目が再び・・・(;´Д`)

前回、キャンプの帰りは、都合があって先に帰った・・と書きましたが・・・
実はまた、ララの目がヘンでした・・・

キャンプの初日、右目をショボショボするなーと思い・・・いつも持参してるヒアレイン目薬を差していましたが・・・
2日目あたりからは、目やにも多くなり、つぶってしまうことも多く・・・

DSC_4967.jpg

記念撮影の時も、こんな感じでつぶってしまう・・・

また、角膜潰瘍かと目を見てみるのですが、それらしい傷が見えないし、他の原因かと思い・・・
ララがお世話になっている、目の専門動物病院が、午後の診療時間が午後3時からなので、それに合わせて帰りに寄りました・・・

すると・・・先生が、眼球用顕微鏡で見てくれただけで、傷を発見
フローレス(フルオレセイン)検査液で染色してみると、もう・・・・バッチリ傷が見えました

目をショボショボさせて、瞬膜が上がってきてる感じでしたが、そこに傷が隠れていました・・・
痛みがあると、瞬膜で覆って傷を保護するようなこともあるらしいです・・

まだ、前回や前々回のように、角膜のびらんまではなってなかったらしく、
注射とお薬、点眼薬で様子を見ることに・・・
でも、傷自体は今までよりも、少し深いという点が、心配な所でした・・・

帰ってすぐ、またエリカラ生活です
しかしさすが、先生の処置が良いせいか、次の日には目やにもなくなり、傷はあるのですが、
目をつぶることもなくなったので、痛みがなくなったと思われました・・・ホッ・・・・

しかしよく見ると、黒目の下の方に、三日月状に、血?のようなものが溜まってきたように見えて・・・
心配でたまらなくなったわたしは、とりあえず電話して聞くと、
やはり、傷が深いので、角膜の内側に膿が出てきてしまった状態・・らしいということで、
すぐに、診せに行きました・・・

血液検査して、お薬を一部変更して、ステロイドを使うことになり・・・
ステロイドを使うと、喉が乾いたり食欲が増したり・・と言ったことがあるとのことでしたが、
そこはあまり、変わることはなく・・・もともと、ゴハン前には早く早くって、大騒ぎしますからね~

今回は、ご飯の時と散歩の時は、エリカラを外しています・・・
ご飯や散歩の時は、それに夢中なので、目を触ったりしないなと分かりましたし・・・
だから、ゴハンも自分で食べてます

だいいち、最近のララは、ゴハンと散歩以外はほぼほぼ寝てるので、エリカラしててもまったく気にしないようです・・・
嫌がるそぶりもないので、ホントに助かります・・・・・・ララ、エライゾー・・・

この前の日曜に、また見てもらったのですが、黒目の下の方に溜まっていた赤い膿は、消失したと言われました
これは、少しずつ体内に吸収されるものだそうですが、
とても早く無くなったし、もう、膿も新しく出ていないということだそうです

角膜上皮も少し再生して、少し厚みも出たので、このままのお薬と目薬を継続しましょうとのことでした・・・
ステロイドの飲み薬だけは、少しずつ減らして行くことになり・・・
このままなら、今回は手術は必要ないかもしれません・・・

よかった~・・少しホッとしました・・・頼りになる先生・・いつもありがたいです

ただ、確かに傷は深いかな・・・角膜裂傷の非穿孔型・・と言う感じですかね・・・
今までのように、角膜上皮の問題ではなく、角膜本体にまで傷が入ってるようなので、
ほんの少しですが、くぼんでる感じです そこがボンヤリ白く・・3ミリ四方くらいかな、変色してます・・

こんかいも、けっきょく原因はわかりません・・・シャンプーからは日がたってるし、
最近は、銀次郎とバトルもしないですし・・・
外傷性ではないのかもしれません・・・
でも、気づかないうちに、傷つく原因があったのかもしれません

ララは、内臓系や皮膚系に深刻な病気は無いし、関節系も強い方だし・・・
血液検査の結果も、お年のわりにはいつも上々です・・・

今のとこ、目・・だけなんですよね~

IMG_5761.jpg

今回も右目ですが、 こうやって写真で見ても、傷は見えません・・・目は光るし・・・
でも、お薬のおかげか、痛さもないようで、つぶることもありません・・・相変わらずもう、目やにも出ません・・
傷がない時みたく、大きなお目目をパチクリさせています

このごろは、天気も悪いので、お外でもまぶしくなくて、ララにとってはいい天気です

不満そうな顔ですが、これは寝てたとこを呼ばれたので、何事かと不審そうにしてる顔です~
さっき書いたように、エリカラを嫌がるそぶりもなく、元気いっぱい食欲も旺盛です

目薬は一日4回2種類を10分おきです・・・角膜デブリの手術をした時は、もっと多かったので、物足りないくらいです(笑)
ララは今回もあまり嫌がらず、目薬ささせてくれて、ホント楽です
銀次郎なら、大変です

まー、とうぶんはエリカラしてるし、今のララの体力は目の治癒のために使いたいので、
今週末のキャンプはムリですね・・・ま、天気も悪そうだしね~

いつ頃完治するか、まだわからないけど、早く治って欲しいです
ララ、がんばろうね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

秋!快晴の3連休♪ 佐世保白浜キャンプ場③

オマケ編~

さて、撤収してから、とりあえずお風呂に入りたいかなと思い・・・
一時間ほどかかりますが、ちょっと気に入ってる、長崎県川棚大崎温泉「しおさいの湯」の家族風呂に行こうかと思い・・・

しおさいの湯家族風呂
画像はお借りしました・・・

アトムくんのぱぱさんままさんお誘いすると、行ってみようかなとおっしゃるので、
キャンプ場をキャラバン走行で出発 

途中で、アトムままさんが、ウチのキャン太を撮ってくださってました

IMG_2270.jpg

走ってるとこを後ろから撮る機会なんてないので、すごく嬉しかったです
背景は、西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)佐世保湾です

IMG_2275.jpg

ありがとうございます

しっかし、申し訳ないことに、その温泉の家族風呂は人気があって、
それから予約しても、夕方以降しか入れないということが判明・・・
大浴場は入れるとしても、それじゃかなり多いだろうなーと悩み・・・

けっきょくは、お隣の佐賀県嬉野(うれしの)温泉まで行くことに・・・

ちょっと高いんだけど、「萬松閣敷島 日帰り温泉」へ・・・  興味ある方ポチっと見てね~

料金書いてあるけど、間違えないで・・一人分だから 二人で入ると倍です(笑) 九州ではいいお値段です
高いので、少なかったですww 待ち時間なし・・
どうしようかと思ってたけど、アトムぱぱさんが、「昨日入ってないから、その分・・」とおっしゃって、
そうだねーって納得・・・

ここは、前はお仕事でも行ってたし、ララの目の最初の手術後に、お祝い車中泊行った時にも入ったけど、
雰囲気ステキで・・・

IMG_5741.jpg

今回ウチが選んだ洞窟風呂・・・入ってる時の目線はこんな感じ

IMG_5745.jpg

脱衣所もきれい・・バスタオルフェイスタオルは貸してくれました

IMG_5747.jpg

アトムくんやララ銀が待つ、駐車場に帰ったら、並んでたのでパチリ・・

IMG_5748.jpg

IMG_5749.jpg

さー、ランチだランチだ・・お腹が空いたぞー・・とレストランを探しましたが・・・
やっぱり、駐車場が広くないと、キャンカー二台で気兼ねなく入れるとこが見つからなくて・・・
ウチはちょっと都合もあり、そこでお別れして、別行動となりました~

いつもありがとう・・・今回も楽しかったよーと、お互い車内から手を振って

ウチはすぐ、高速道に乗って、川登(かわのぼり)SAで遅めのランチ・・

IMG_5750.jpg

長崎自動車道なので、ここは佐賀県なんだけど、長崎発祥のトルコライスでね~・・・
ボリュームたっぷり・・わたしたちは残してしまいましたが・・
でも美味しかったです

9月の3連休も、約束してたのに台風でせっかくの予定が台無し・・・
でも今回は、3日ともすごくいいお天気で楽しめましたよー

DSC_4949.jpg

さー、次はいつ・・って、秋の長雨、続きそうですね~
それに、もう一つ、ちょっと気になる事情も・・・・
次回は、そのことを・・・


今回、コメ欄閉じていまーす・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

秋!快晴の3連休♪ 佐世保白浜キャンプ場②

続きでーす・・・ 3連休の中日も、朝からいいお天気

IMG_5709.jpg

海も相変わらず、キレイで穏やか・・・

IMG_5705 (2)

朝のコーヒーもやっぱり格別・・・

IMG_5707.jpg

朝ごはんは、食べるかわからなかったので、チッコイ肉まんとゆで卵(笑) 簡単すぎるね~

昨日はお風呂入ってなくて、キャンプ場のシャワー、アトムままさんと一緒に・・・
だって、一人じゃ怖いし~・・・
新しくはないけど、清潔にされてるので、髪も洗ってさっぱりと・・・
内側から鍵かけられます・・中は全部で3部屋・・そこはカーテンで仕切るだけ・・・でも時間制限なしだよー・・

そしてもちろん・・・風呂上がりのおビールをば
アトムくんとこは、オシャレに瓶ビールでしたよ~

IMG_5712.jpg

午前中から飲むって最高

IMG_5715.jpg

景色もやっぱり・・最高  ビールも格別うまいわ~

マターリ過ごして・・・

DSC_4961.jpg

お昼ごはんは・・・

IMG_5723.jpg

またチビチビと、ソーセージ焼きながら・・・また飲んで~

白浜サイト内

メインは、この前からなんかすっかりハマってしまった、キャンプでカレー

IMG_5722.jpg

もちろん、リー20倍はわたしね(笑)

IMG_5724.jpg

自慢の、海自マークのカレー皿とスプーンでね

IMG_5728.jpg

この日は、外人さんの子も帰っちゃっていなかったので、ノンビリ・・・(笑)
あれ、ララちゃん、こっち向いてよ~

IMG_5729.jpg

うふふ・・・ノンビリ過ごしていました・・・

エネルギー余りまくってる銀次郎は・・・

IMG_5734.jpg

IMG_5735.jpg

アトムくんやぱぱさんままさんたちに、遊んでワンワン とウザいほどに猛アピールしてました
ご迷惑かけました~

でもお昼寝も満喫・・・ララはお外でもすぐ、フツーに爆睡します

IMG_5730.jpg

銀次郎も、もう辛抱たまらず、寝落ち・・・(笑)

IMG_5726.jpg

わたしたちも、本読んだり昼寝したり、また飲んだり・・・マターリ過ごして、やおら・・・・
そろそろ夕食の準備でもしますかと立ち上がり・・・

今晩は、ウチのタープで・・・カンパーイ

IMG_5739.jpg

さいきん、霜降りお肉が苦手になったわたしたち・・・
お家ステーキと言えば、いつもこれ・・・牛ランプ肉です

IMG_5740.jpg

赤身だけど、肉のうまみが強くて、けっこうおいしい上に・・・リーズナブル
大王わさび苑からお取り寄せしてたので、生わさびとお塩でね~

それと、海鮮しゃぶしゃぶ

IMG_5737.jpg

どーですかっ エビ、イカ、カニ、真鯛~
うー、また今晩も豪華だ・・・ウチだけの時なんか、ホント貧しいゴハンなのに・・・

だけど・・・肝心の鍋の写真がない・・・
そのあと、栗ご飯も炊いたのに、その写真もないという・・・ やっぱ、ナンチャッテブロガーだからね~
後は想像をお願いします(笑)
写真ないのは、楽しかった証拠だよね‥忘れちゃうもん、撮るの・・・

その夜も・・またアトムぱぱさんの最新武勇伝を聞いて、大笑い
飛行機飛んでよかったです・・・
また、あっという間に笑い転げながら夜は更けて・・・

3日目の朝~

IMG_5706.jpg

コーヒー飲んで、肉まんの残り食べて・・・ 撤収作業開始~

DSC_4970.jpg

記念撮影して、キャンプ場を後にしました

ちょっと昼間は暑かったけど、天気いいし景色いいし、アトム家と一緒にホントに楽しいキャンプでした~
いつもありがとね  またよろしくお願いします・・・

アトムくんとこのも見てね~  「佐世保白浜キャンプ場 その2」

来週、オマケ編アップしまーす・・・引っ張ってゴメンチョ

明日から週末ですね~ でも全国的に雨らしい・・・ お散歩くらい行けるといいな・・・
みなさん、良い週末を・・・


今回はコメ閉じで~・・・・




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

秋!快晴の3連休♪ 佐世保白浜キャンプ場①

帰って二日もたってしまいましたが 先週末のキャンプレポ、ようやく始まりでーす・・・

行先は、海キャンの定番・・長崎県佐世保市 白浜キャンプ場・・・
良ければポチっと見てね~  「西海国立公園 白浜キャンプ場」

どうよ、サイトからこの風景・・・

DSC_4942.jpg

海辺のオートキャンプ場は他にもあるけど、サイトの目の前が海って、ここと、山口の伊上海浜くらいしか知りません・・・

そして今回は~

DSC_4951.jpg

アトムくんもいるよ~
高速SAに前泊して来てらして、ウチより早くに入って、待っててくださいました・・・

今回はこんな感じ

DSC_4943.jpg

アトムくんとこのサイトがすごく広いので、ウチの方のサイトはほとんど使わず、
それぞれの駐車枠の間に、お互いタープを張ることにしました

雨の心配もなく、それぞれレクタMを・・・

DSC_4945.jpg

寒がりなウチは、前回と同じく、レクタの下にメッシュタープを重ね張り・・・

中はこんな感じ・・・この時はまだ暑いので、メッシュタープは跳ね上げてあります・・・

DSC_4947.jpg

ちゃんと、ララプレートも忘れないよー

DSC_4953.jpg

設営完了

IMG_5668.jpg

お昼は行きがけに寄ったスーパーで売ってた、モダン焼きとタコ焼きで・・・
もちろん、ビールでカンパーイ

IMG_5669.jpg

いいお天気だし、何と言ってもアトムくんたちと久しぶりのキャンプ・・・楽しみにしてました
美味しい夕ごはんもできそうなので、お昼は控えめにね~

DSC_4959.jpg

そうそう・・・先日のわたしの拙いDIY・・・(笑)・・・
拍コメに寄せて下さったみなさんのお答え・・・正解の方ばかり

IMG_5672.jpg

ハイ完成・・・お察しの通り、キャンプ用物置台です
前のがイマイチ、シャバかったので、コレにしました・・・

ほぼほぼ家でヌリヌリして、ここは電源付きサイトなので、電動工具が使えるので、
ダンナ様が、切ったりクギ打ったりして出来上がり~

スチールのフレームは、ヤフオクで前に落としていたので、板を加工して付けただけ・・・
一番上の段に、板を渡すと自立するので、後は好きな幅の板を乗せるだけ・・・
いちお、裏側にストッパーも付けてもらいました・・・

今回は、キッチンテーブル出しているので、純粋に物置台です・・・

IMG_5675.jpg

なんか乗せてみました(笑)

IMG_5677.jpg

やる気見せてみました・・・(笑)
そしたら、アトムぱぱさんとままさんも、並べてくれました

IMG_5680.jpg

いやー、2泊の予定なので、みんなやる気充分ですね~

一番上の棚の板は、もう一枚あって、キッチンを出さない時は、もう一枚も使って幅を広くして、
そこにワンバーナーなどを置き、チョコッと調理台にしようと思っています

ララ銀も、マッタリ~

DSC_4949.jpg

って思ってたんだけど、佐世保だから外人さんのお子さんもいて・・・
遊びに来てくれて・・・ララは子供嫌いなので、子供担当の銀次郎が応対(笑)

IMG_5683.jpg

(写真の撮影掲載許可は頂きました・・・)

かわいいよねぇ~ また英語で話しかけてくるんだけど、わかんないの・・情けない・・・

IMG_5685 (2)

外人のお子さんって、日本人よりフレンドリーな感じなのかな
怖がったり、はにかんだりすることなくやってきますよ~
お人形さんみたい・・って、まさにこんな感じですよね

全国的に暑い日だったけど・・・ここも28度くらいあって・・・

サイトの中の日陰に退避・・・真夏じゃないので、日陰に入ったら涼しくて快適

DSC_4963.jpg

だいぶ潮も満ちてきました・・・

DSC_4956.jpg

きれいだなー・・・また飲んだり、本読んだり・・・マターリと過ごしました

そろそろ夕ご飯の準備かなーってことで~
アトムくんのお知り合いが、豪華にも北海道から、活きホタテ貝をいっぱい送って下さってて、
ご相伴に預かることに・・・

IMG_5687.jpg

なんせ生きてるホタテをさばくのは、初めての経験
アトムぱぱさんが貝を開いて・・・でも生きてるから、挟まれそうになったり、けっこう危険
貝柱と貝ヒモを分けてたら、断末魔の叫び なのか、まだグリッと動いたりしてビックリ
キャーキャー、JKみたいに声上げて・・・あ、声そのものはオバサンですが(笑)

IMG_5691.jpg

貝ヒモはゆがいて・・貝柱はお刺身に・・・

IMG_5695.jpg

炉端大将で、焼きホタテもね~

ではでは準備OK、乾杯と行きますか

IMG_5696.jpg

焼きホタテ、絶品 お刺身も、さっきまで生きてたんだから、お味も最高
アトムくんとこ、いいお友達いらっしゃるわぁ~

IMG_5690.jpg

この日わたしが作ったのは、実はトマトとシラスのサラダだけ・・・ス、スミマセン・・・

アトムままさん揚げてくれたてんぷらも美味しかったよー

IMG_5699.jpg

海老やレンコン・・アスパラとか、サツマイモや山芋も・・

IMG_5692.jpg

揚げるのも、全部お任せしてしまった・・・なんせ、人生であまり天ぷら作ったことないんで(笑)、
自信なくて・・・前のキャンプで天ぷらした時、ちょっと失敗気味だったし~
揚げたてイカシューマイ・・蒸すのもいいいけど、揚げるのもいいね

IMG_5702.jpg

息子さんが釣ってこられたというイカ・・・お煮つけおいしい

IMG_5701.jpg

乾杯は何回もね~

IMG_5700.jpg

シャンパン頂いちゃったよー

宴もたけなわ~ ハイボールにギューッとカボスを絞っていただき・・・

IMG_5703.jpg

夜も更けていくのであった・・・・
明日もあるし、遅くまで騒いじゃいけないので、そこそこで終了~

キャンカーに戻って・・・すぐ寝てしまった(笑)

ということで、長くなったのでここまでで・・・
まだまだ、続く続く~


アトムままさん、先にアップして下さってまーす・・・
  「佐世保白浜キャンプ場~その1」  ポチっと見てね~





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村